情報・小ネタ

周波数一覧

[通]=通信可能期間。記載された期間以外では応答しない。

通信相手周波数備考
ロイ・キャンベル140.85作戦指令。ボス戦時のヒント。
[通]:搬入ドック〜メタルギアREX戦
メイ・リン140.96セーブ担当。
[通]:ヘリポート〜脱出路
ナスターシャ・ロマネンコ141.52軍事・兵器・武器・装備品の説明を担当。ボス戦時のヒント。
[通]1:ヘリポート〜独房(ゲノム兵戦前)
[通]2:独房〜通信A棟屋上
[通]3:通信棟渡廊下〜地下搬出路(リキッド・スネーク戦)
マスター・ミラー141.80サバイバルの知識(生物、環境)の伝授。ボス戦時のヒント。
[通]1:戦車格納庫〜独房(ゲノム兵戦前)
[通]2:独房〜渓谷(M1戦車戦前)
[通]3:渓谷〜地下通路
[通]4:通信B棟(1F)〜司令室(高温PALキー入力前)
メリル・シルバーバーグ140.15ほぼイベント用。
[通]:武器庫(オセロット戦後)〜研究所(忍者戦)
ディープスロート140.48一方的な通信でスネークからの通信は不可能。
オタコン(ハル・エメリッヒ)141.12メタルギア関連の説明。ボス戦時のヒント。
[通]:研究所〜地下搬出路(リキッド・スネーク戦)

アイテムの所持可能数限界

RATION、M9以外のアイテムの所持可能数は難易度共通で変化しない。

パラメータEASYNORMALHARDV.HARDEXTREME
RATION
M94646463116

難易度によって変化するパラメータ

○○耐久度=死亡または破壊するまでの発砲回数。SOCOM、FA-MAS、PSG1で共通。
麻酔効果発生=麻酔(睡眠)効果が現れるまでの秒数。防弾着の有無は関係ない。

パラメータEASYNORMALHARDV.HARDEXTREME
敵兵・腹部耐久度
敵兵・四肢耐久度12
応援兵・腹部耐久度
応援兵・四肢耐久度
応援兵・防弾着耐久度
応援兵・防弾盾耐久度-
腹部麻酔効果発生(秒)
四肢麻酔効果発生(秒)14202020
睡眠持続時間(秒)540540300180180
気絶持続時間(秒)6060303030

プレイ時間(PLAY TIME)について

イベント(ムービー)シーンはプレイ時間として加算されているのでタイムアタック中の場合、飛ばしたほうがいい。ちなみにSTART+Bボタンでマップ画面を出している間はプレイ時間は経過しない模様。


危険フェイズ回数(ALERT MODE)について

完全に未発覚で進むことはできず、最低8回はカウントされる模様。


敵殺害数(ENEMIES)について

無印版と違い、殺害数0でクリアすることができる。オセロットやウルフ(初戦)はイベント上では死なないが、ライフを0にして倒すと殺したことになってしまうので、ちゃんとスタミナキルしなければならない。また近接攻撃やローリングで落下死した敵兵も殺したことになるので注意。脱出路の敵兵はドラム缶の爆発で倒すとカウントされずに済む。


小ネタ

  • タイトルメニューのバックで回転している蛇の体は、Lボタンで遅くなり、Rボタンで速くなる。
  • イベント中、Rボタンでズーム、ズーム中にCボタンで視点を移動させることができる。
  • 敵兵の!マークを主観射撃で撃つと敵兵がボーっとしておかしな状態になり、約10秒動かなくなる。
  • エレベーターを呼ぶボタンを二度押すと、エレベーターが即到着する。
  • メイリンが「何か用?」と言ってくる状態で、セーブをキャンセルし続けると、3回目から不機嫌になり、4回目を始めると全く喋らなくなる。6回目になると所謂あっかんべーをされる。
  • DARPA局長死亡後、メリルに後ろを取られるイベントが発生する地点でSOCOMを入手していないと、メリルの装備しているFA-MASの銃口を抑えるような専用のモーションに変化する。
  • ケネス・ベイカーのいる部屋の前の通路からベイカーを殺す事ができる。…で、オセロットにバカにされる。
  • サイボーグ忍者戦時、オタコンが隠れているロッカーをノックするとビビる。
  • 研究室にはマリオとヨッシーの人形(攻撃するとおなじみの音がなる)とゲームキューブが置いてある。
  • 核弾頭保存棟B1のトイレにある乾燥機に近寄ると音がする。
  • メリルが女子トイレに逃げ込んだとき、早く追いかけると下着(?)姿になる。
  • メリルがいる状態でいつまでも所長室前まで移動しないとメリルが1人で所長室前まで移動してしまう。
  • マンティスが超能力を披露するとき、メモリーカードに任天堂製ゲーム(ゼルダの伝説風のタクトなど)や本作開発シリコンナイツ社のエターナルダークネスのセーブデータがあると特別な反応をみせる。
  • 洞窟でメリルを殴るとウルフドッグを利用して反撃してくる。この時、ダンボールを装備しているとウルフドッグに小便をかけられるが、小便をかけられたダンボールを装備している間はウルフドッグに襲われなくなる効果が付く。
  • スナイパーウルフ初戦(地下通路)でウルフがいる場所の鉄骨を渡るネズミは狙撃することができる。殺し続けているとそのうち、キャンベルから無線連絡が来て軽くお叱りを受ける。
  • セーブを怠っていると拷問時のオセロットのセリフが少し変化する。
  • 捕らえられた状態で脱出を試みず、オセロットの拷問を5回程度我慢するか(?)、あるいは脱出に失敗したりすると、サイボーグ忍者が現れてドアを破壊してくれる。ただ、どの道、見張りにはバレてしまう。
  • 独房から脱出した時、見張りを倒さずに尋問室まで移動すると、見張りが腹を下してトイレに駆け込んでいく。ちなみに見張りが駆け込んだトイレのドアをノックすると悲痛な悲鳴が聞こえる。
  • 貨物用昇降機や地下倉庫にいるカラスはネズミ同様に殺すことができる。スティンガーを使うと落としやすい。
  • PALキーを変形させるには通常、地下倉庫、溶鉱炉に戻る必要があるが、地下基地の3階南東でエルード飛び下り&2階でエルード落下キャッチすることで冷気と蒸気のパイプがある場所にたどり着ける。ここでパイプを撃ち、吹き出る気体に触れるとすぐにPALキーが変形する。ただ、3階から1階まで落ちると死亡するので注意。
  • カメラで特定の箇所を撮影すると心霊写真(開発スタッフ)が写りこむ。


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