オーバーブラッド攻略

オーバーブラッド攻略です。ラスボスが厳しくなるので前半で銃を使うのはなるべく避けたほうがよいです。キーアイテムはオレンジ、緊急スプレーとマガジンはで示します(全部見つけてません)。


B-4F

目覚めたら、黄色いプレートのある場所でしゃがんでから調べる。

室内のバルブ付きのドアに入る。

奥に2つのトランクがあるので両方しゃがんでから調べ、「ジャケット」「メモリーチップ」「ボイスレコーダー」を入手。

隅にある、白い物体に「メモリーチップ」を使ってピポを仲間にする。

スリープ装置のある部屋に戻り、ディスプレイのある装置を操作キャラをピポに変更してから調べる。ドアロック解除。

開いたドアから先へ。ガレキをピポで調べ「銀色のキーカード」を入手。ガレキを上がって奥へ進む。

T字路に出る。正面のドアに入り、中央のパネルを操作し、出てきた死体の横でしゃがんで、「メモ用紙」を入手。

パスワードを入力して先へ進む。
答え:61891

すぐ隣にあるドアに入り、生物標本のようなものがある部屋に移動。
コンテナを押して、奥に進んだらピポでランプの点いた装置を調べる。電源がOFFになったら、すぐ隣にあるシャッターを「銀色のキーカード」で開けて、「レーザーナイフ」を入手。

廊下に戻り、大穴の横にあるドアへ。女体の像があるので、前に立って像を押す(×ボタン+十字キー)。
これをしておかないと即死する。像を落としたら、しゃがんで「小型反重力装置」を入手する。

廊下の大穴に戻り、「半重力装置」を使用する。自分でジャンプしてはダメ。

部屋に入り、大型モニター前の装置を調べ状況を理解したら、少し移動して横にある装置でDOORをONにする。
答え:左→右の順に押す(逆でも良い)

T字路まで戻り、右側の部屋に移動する。通路が壊れているので、「反重力装置」を使用して先へ進む。

ドアが開かないので、また「反重力装置」を使ってドアを固定する。中に入るとラズがピンチに陥るので、ピポにキャラが変更されたら、すぐ横にあるレバーを操作する。
答え:レバーを「↓↑↓」の配置にする

先に進むと、床が崩れ落ちるので走る。パイプに下りてさらに奥へ。

ジャンプして装置まで移動する。動き出したらピポのいる場所まで戻り、ドアから先へ。

廊下にダクトがあるので、「レーザーナイフ」で金網を切り落とし、ピポを中に入れて奥の装置を調べる。

エレベーターのある部屋に戻るとイベント。自動的にB-3Fへ移動。

B-3F

廊下のパネルをピポで操作して、ラズを先にドア向こうに移動させる。
キャラがピポに戻ったら、閉まる前に走ってドアを越える。

T字路を右に移動して部屋に入る。悲鳴を聞いた後、奥のドアに移動するとイベント。「メモリーチップ」を再び入手。

廊下に戻って、T字路左の部屋に移動。大き目のダクトがあるのでジャンプして中に入る。

ダクトを出るとイベント。怪物と戦闘になるので、パンチとキックで倒す。

机から「壊れた遠心分離機」と棚から「」を入手して、女にしゃがんで話しかける。「カプセル」を入手。

T字路に戻り、リフトのある部屋へ移動。部屋の隅にある箱に「鍵」を鍵を使って開ける。「サンプルケース」を入手。
さらに隣にあるシートが張ってある荷物をしゃがんで調べ、「オイル缶」を入手。

リフトの装置を操作してリフトを一度上に上げて、リフトの駆動部に「オイル缶」を使って揺れを止める。
リフトに乗って上に戻り、列車のあるエリアに移動。

ひびの入った壁があるので、まずは「壊れた遠心分離機」を使い。その後に同じ場所で「サンプルケース」を使う。10秒以内に「線路」から上がらないとゲームオーバーになってしまうので注意。

爆発でできた穴から反対側へ移動し、列車が走り出したらしゃがんで回避する。
列車内にある箱から「拳銃」と「赤いキーカード」を入手。線路奥にあるドアから先へ進む。

ロックされているドアに「赤いキーカード」を使ってさらに奥へ進む。

Y字路を左の部屋(殺菌室)へ。中でイベント。

ひとりになったら、Y字路前まで戻ってダクトに入る。閉じ込められたらミリィに操作キャラを変更する。
同じようにY字路前まで戻り、ダクト横のパネルを操作する。右から2番目と右端を開いて、ラズを右側に進ませる。

ファンが回っている部屋に出る。しゃがみながら風の吹く方に移動し、パネルを操作してファンを止め、ダクトに戻る。

次はダクトを左側に移動する。ファンが止まっているので上を渡って、殺菌室の反対側に出る。
赤いタンクをしゃがんで調べて「緊急スプレー」を入手。向かいにウイルスチェッカーがあるので、「カプセル」を使う。

長いイベント。動けるようになったら、木が2本並んでいる間の壁を調べて「マガジン」を入手。

壁のスイッチを押して排水し、中に入る。下水道を進むと鉄格子があるので、しゃがんで調べてさらに先へ。

バルブがあるので、「オイル缶」を使ってから回す。ドアが開くので移動。

先に進むと、激流が迫ってくる。すぐに□ボタンでジャンプして回避。

再び怪物が襲ってくるので、パンチとキックで倒す。エレベーターに乗ってB2へ。

B-2F

正面のレーザーのようなものがある横の装置にパスワードを入力。
答え:91861

崩れた通路をダッシュジャンプで渡る。奥に進むと怪物出現。パンチとキックだけで倒す。

R38-2へ移動。イベント後、棚の「スタンガン」と床に落ちている「鉄の棒」を入手。

R38-5へ移動。内部で「床の蓋」を入手。

R38-6へ移動。ベッドを調べて「マガジン」を入手。

崩れた通路に戻って、「鉄の棒」と「床の蓋」を使って足場を作り、ミリィと合流。

R38-5へ移動して、床の穴に入る。

R38-1へ移動。金属の箱に「スタンガン」を使い、中から「バーナー」を入手。

R38-7へ移動。さらにドアからR38-8へ移動し端末を2回調べて「記録ディスク」を入手。

最初の十字路まで戻り、水墨画のある部屋手前の水の流れる音のする通路で「バーナー」を使用する。

洞窟で「金色のキーカード」を入手。戻るとイベント。

悲しいほどあっという間にウイルス除去。部屋内にあるボックスから「レンチ」を入手。

R38-7などの床の穴から床下に入り、ボルトで固定された場所で「レンチ」を使う。

鉄骨を移動して、破壊された壁からR38-3へ。さらにドアからR38-4へ移動。

ラックを左側から押して、穴に落として道を作り、ドアに入る。

端の棚の前でしゃがんで調べ「緊急スプレー」を入手。

中央の装置に「記録ディスク」を使う。イベント。

廊下に出る。R38-5の横にあるドアが開くようになっているので入る。

入って左奥から2番目の作業服に「マガジン」がある。さらに奥の部屋へ。

洞窟途中のゴミ焼却炉を2回調べて「マガジン」入手。さらに奥へ。

ホバークラフトが置いてあるので、調べて「空のバッテリー」を入手。さらに奥へ。

強力な怪物が現れる。マガジン1つ分、全部当てたら、後はパンチで倒す。

ホバークラフト(01)の横でしゃがんで、「充電されたバッテリー」を入手する。

川に止めてあるホバークラフトに「充電されたバッテリー」を使う。

ホバークラフトステージ。天井の鍾乳石はジャンプしない限りあたらない。
基本的に下の岩だけを見て避け、難しくなったらジャンプすれば良い。

ホバークラフトが終わり、ドアから先に進むとまた強力な怪物が現れる。倒して、先のドア前まで進むとイベント。

B-1F

赤いロボットのいる場所まで進み、手前の部屋に入る。

会議の机の下に「緊急スプレー」がある。死体をしゃがんで調べ、「身分証明書」を入手。
さらにもう片方の死体を何回か調べると「マガジン」を入手可能。

赤いロボットに「身分証明書」を見せる。ここでセーブしておいたほうがいい。

イベントの後、完全体と戦闘。非常に強いので銃をひたすら連射して倒す。

「メモリーチップ」をコンピュータに使って、ピポに扉を開けてもらう。

飛行機の横を調べるとイベント。そして完全体が再び現れる。
銃がなくなるまで撃ち、あとは「緊急スプレー」を使いながらがんばる。

完全体が一度倒れて立ち上がると、飛行機の準備が整うので、飛行機の後方に移動して
完全体をおびき寄せ、噴射熱で消滅させる。うまくいけばクリア。そして短いエンディング。

inserted by FC2 system