B線上のアリス攻略

B線上のアリス攻略です。まぁ、所謂クソゲーです。当時の状況を思い返してみれば、プリレンダリングムービーゲーというところ自体に全く魅力が無かったわけではないのですが、クリアまでのプレイ時間が1時間切るだとか(その半分は見てるだけ)、シナリオが大風呂敷広げるだけ広げて宙に浮きすぎだとか、「映画」とか謳いながら後半が紙芝居だとか、ゲーム性がほとんど皆無だとか、動物系キャラクターが全然かわいくないだとか、ラストの謎かけが云々とか…全く擁護できません。えー…スタッフは名前を拝借したバッハの墓まで行って土下座すべきですね。結局、最も冒険したのはアリスでもプレイヤーでもなく、講談社だったという素晴らしいオチになってます。お疲れ様です。


ドクトルの家

  • 角のデスクのノートを調べてメモ。省略可能。
  • 中央のデスクのファイルを調べ、「下部の数字」をメモ。
  • 寝室に移動して壁の装置を操作。ファイルの4桁の数字。数字はプレイ毎に変わる模様。
  • 梯子から地下に移動して、角にあるホログライトを調べ、ドクトルの話を聞く。省略不可能。
  • 上の階に戻り、各家電を操作する。家電が発する電磁波の数値は以下で、合計100になるように調整。
TV20
ドライヤー18(弱)
23(強)
ヒゲソリ5
レンジ40
冷蔵庫8(LOW)
22(HIGH)
掃除機13
  • 答えはTV+レンジ+ヒゲソリ+掃除機+冷蔵庫(HIGH)=100。
  • 家電を起動させ終えたら地下に移動して中央奥の装置を操作。
  • 擬似ポケモンショック注意。さっそくDISC2というショック注意。

岩の世界

  • 渓谷移動。選択を間違うとゲームオーバーというふざけたイベント。右→右→上で突破可能。
  • フォーチュンは問題無し。ピースをはめ込んで炎の世界へ。

炎の世界

  • イベントのみ…。フォーチュンは、四角形は右、台形は左。

森の世界

  • 下図、矢印のルート通りに進む。違う向きを向いたりすると開始地点に戻されるので注意。
    ★開始地点 老=老樹  炎、氷、エ=フォーチュン
  • イベント後、上図「氷」を目指す。フォーチュンは、一番大きなピースを180度回転させて左下。あとは簡単。

氷の世界

  • 奥の氷の壁と氷漬けにされた住人を確認したら森の世界に戻る。

森の世界

  • 老樹に話しかけると松明になる。さらに炎の世界へ戻る。

炎の世界

  • キャンドールから火をもらう。森の世界へ戻る。

森の世界

  • 氷の世界へ戻る。

氷の世界

  • 奥の氷の壁を調べると紙芝居の始まり。住人の言葉をヒントに順番に火を灯していく。
    月 太陽のみが月を導く
    無 何も言うべき事はない
    ★ 三辺の頂を最後に目指せ
    ■ ダイアモンドは月光を浴びて輝く
    + 語らざるものに触れてはならない
    ● 星が月に先んずることはない
    ▲ 聖なる十字が核となる
    ◆ 星と月とを三者が結ぶ
  • 答えは●月◆+■★▲の順番。イベント後、森の世界へ強制移動。

森の世界

  • 上図「エ」に移動し、エターナルガーデンへ。フォーチュンは、
    小さな四角形が右上、矢印形のピースは左下、大きな三角形は右上と右下、台形は中央。

エターナルガーデン

  • イベントのみ。

フィールド

  • 石とりゲーム。最後の石を取ったほうが勝ちとなる。相手の石を取る数はランダムのようで、まだ敗北も確定してないのに自ら負けにいく頭の悪さなので問題なし。なぜ今更こんなことをやらされるのかを考えたら負け。
  • フォーチュンは、三角形は左上と右下、四角形は斜めにして中央上部、矢印形は右下、あとは簡単。
  • ここから質問攻め。完全に製作者の独りよがりなので、何が正解かは全く不明。とりあえず、おりこうさんを演じて、ひたすらポジティブな回答をしておけばOK。こんな程度で救われる地球なんか無くなってしまえ。
Amazon.co.jp

アリスって名前もアレから引用してるんでしょうか。完全に名前負け。

inserted by FC2 system