Alien Breed 2: Assault攻略

Steam版での攻略です。難易度はエリート(3/3)。AB1を引き継ぐ要素の説明は省略します。


TIPS(AB1と異なる点のみ)

  • マップ画面時、マップの拡大縮小をマウスホイールで行えるようになった。
  • 本作は前作と比べて敵に囲まれる、逃げ場の無いシチュエーションがいくつかあり、スタングリネードの役割が格段に増している。特に難易度エリートではレベル3、4の戦闘で役に立つ。常に10個程度は残しておきたいところ。

武器

名称弾薬コスト装弾数(※)説明
ブラスター-30前作と同じ。
突撃ライフル¢100200前作と同じ。
ショットキャノン¢1008前作と同じ。
火炎放射器¢200300前作と同じ。
ハイパーブラスター¢600500所謂ミニガン。発射までに時間がかかり、集弾性が低いのでクセはあるが、連射能力と殺傷力が非常に高く、敵が一方向から向かってくる場合、他を圧倒する火力を発揮する。改造する場合、殺傷力は素の状態で十分なので、連射能力を上げて弾幕を濃密にするのがお奨め。
ロケットランチャー¢8003あらゆる敵を一撃で粉砕できるが、足の速いマウラーなどがいると、近くで爆発して自爆する危険性が高い。爆発物なら手榴弾の性能で十分だし、使わないにしても5キーと6キーを間違えるなどして、目の前で爆発して即死という事故が起こる可能性もあるため、弾薬を全て売ってしまうか、入手した直後に使ってしまったほうがいい。これがないと困る場所はまずない。
※レベル内で拾える武器、Intexターミナルで購入した際の弾薬増加量は装弾数と同じ。

レベル別攻略

1 点火


クリックで拡大。
【注意点】
"秘密"は、ハロン制御装置を再起動して上層に戻った後、床に開いた穴を通って左図の"秘"マークの位置まで移動すると取れる。障害物を爆破した後は入手不可能。

Intexターミナル(D)を超えて広い部屋に入るとボス戦になるので、Intexターミナル(D)で、強化アーマー、突撃ライフル、ショットキャノンの弾薬を確保しておく。

目標: オクトモーフを倒せ。
ボス戦。とにかくボスを撃つだけだが、耐久力が高く、突撃ライフルだけだと1000発程度必要になる。序盤はボスの攻撃がぬるいので、接近してショットキャノンを連射。ボスが震えると弾が飛んでくるので、後退して避ける。床に広がった青い液体を踏んでもいけないので避けて再接近。中盤からは2本の脚が爆発物を投げてくる。こうなると近寄るのは危険なので、左右に移動して避けながら、突撃ライフルで攻撃。

目標: スラスタ制御システムを起動せよ。
直後の細長い部屋。2つのコンソールを調べ、カウントダウンが終わると、船のエンジンが点火。室内にガスが充満し始めるので、向かい側の出口からすぐに部屋を出る。

目標: 展望レベルの電力システムを再起動せよ。
螺旋状のキャットウォークを上がっていき、電力コンソールに近づくと大量のマウラーが一斉に襲ってくる。逃げ場が無いので、スタングリネードを推奨。

2 合流


クリックで拡大。
【バグ】
左図、"注"マーク地点の細い水路は要注意。水路の壁に触れるとすり抜けて、抜け出せなくなる。壁に触れないように中央を通って上層に上がったほうがいい。

3 護衛


クリックで拡大。
【注意点】
難易度エリートでは、最後の時間制限イベントでスタングリネードが有効なので、10個程度は残しておく。"秘密"は序盤で入手可能(左図、赤文字説明参考)。出現させるための端末は、汚染物質を逃がした後にアクセス可能になる。

【バグ1】
序盤、Intexターミナル(A)でゲームをロードした際、すでにいなくなったはずのミーアが、エレベーター前で待機していることがある。対処法としては、Intexターミナル(A)でロードしないことだが、仮にバグってもそのまま進行できる可能性はある。

【バグ2】
こちらは深刻。ミーアが床下にいるのが見える地点で発生するバグで、この段階で、左図"注"マーク下の十字型の通路に移動すると、通常は奥の大部屋へのドアが閉まってしまうが、何かのきっかけでドアが開いたままになり、大部屋に入ることができてしまう事がある。この時点で大部屋に入ると、終盤訪れた際にドアがロックされてしまい、進めなくなる可能性がある。どこからバグにつながっているかわからないので、十字型の通路にも近づかないほうが無難(どの道、後で訪れることになる)。

目標: 浄化制御コンソールAを起動せよ。
目標: 浄化制御コンソールBを起動せよ。

コンソールAを起動するとカウントダウン開始。1分間以内に向かい側のコンソールBにアクセスしないと、ガスでダメージを受ける(継続ではない)。難易度エリートではきついので、アクセス前に両方の部屋に移動して敵の数を減らしておいた方がいい。

目標: 電力導管を再接続せよ。
ミーアと中央の大部屋までたどり着き、4隅の端末を調べると、1分間、雑魚を倒し続けることになる。難易度エリートでは厳しい場所なので、ヘルスパックではなくて、スタングリネードを常備して定期的に投げつつ、ハイパーブラスターで蹴散らしていく。

4 準備万端


クリックで拡大。
【注意点】
最後にボス戦があり、スタングリネードが有効なので、10個程度は残しておく。また、ハイパーブラスターを自由に使えると楽なので、弾薬温存をお奨めする。

目標: モノレール システムにアクセスせよ。
モノレールに乗るとボス戦となる。

目標: エイリアンの攻撃をかわせ
クモ型のボスが出現。窓からボスの脚が出てくるので銃撃。窓の近くにいるとダメージを受けるので、最初は開始地点で待機。ダメージを与えてボスの脚が引っ込むと、無限湧きの雑魚が出てくるようになる。雑魚が出てくる窓が増えると囲まれやすい。一度、脚が引っ込んだ場所から脚が出てくることはないので、引っ込んだ側に移動して雑魚に囲まれないようにする。それでも数が多くて厳しいので、スタングリネードを定期的に投げつつ、ハイパーブラスターで雑魚と脚を巻き込むように攻撃していく。

4つの脚を撃退すると、ボス本体が出現する。近づかずにハイパーブラスターで攻撃。ここは長引くと雑魚がどんどん出てくるので素早く。ロケットランチャーは雑魚に当たって自爆するので避けること。この作業を3ループ繰り返すと勝利となる。ちなみに、理由はよくわからないが、窓から脚が出てくるフェーズが省略されることがある。

5 破損


クリックで拡大。
【注意点】
"秘密"は左図で示している端末にアクセスした後、向かいの昇降機に乗ると取れる。

目標: 船の防御砲をマウントして酸素補給に利用しよう。
最後まで進むと床が崩壊して下層に落下する。周囲の敵を倒した後、防御砲を調べて搭乗。近寄ってくる敵をビームで倒し続ける。左右のランプが銃身の加熱具合を表し、ゲージが一杯になると一定時間撃てなくなる。撃てなくなると敵の猛攻を受けるので注意。中央のランプが防御砲の耐久度を表していて、緑→黄→赤→点滅→故障となり、故障しても即死はしないが、実質詰み。難易度エリートでは赤くなるところまではいきやすいが、そこから故障までは結構持つので、それほど難しくはないはず。

inserted by FC2 system