Alien Shooter Revisited攻略

Alien Shooterのリメイク作、Revisitedの攻略です。難易度はMedium(2/4)およびHard(3/4)。オリジナル版の攻略はこちら。載せているマップ画像は、オリジナル版攻略のものを流用しています。形状に違いがある点はご理解ください。ちなみに数字は攻略用のコメント、アルファベット大文字はシークレットの位置、小文字はその他アイテムの位置になっています。


  • おそらくデフォルトのままだと、操作キャラクターが右か下に移動した場合、端まで移動しないと画面がスクロールせず、ほとんど前が見えない状態になります。これはAlienShooter.cfgを開き、VSync=0を1にして保存すると直るようです。
  • 選択難易度が高いほど、敵が硬くなり、敵の攻撃力が高くなります。敵数や報酬に変化はありません。
  • インターミッションで、武器やインプラントを購入できますが、全て現地調達できます。下手にお金を使いこんでしまうと、最強武器であるレーザーミニガンを早い段階で購入できなくなり、かなり苦労することになります。
  • システムがAlien Shooter 2の流用なので、レベルが上がっていきますが、特に意味はないようです。
  • LIFEは所謂"残機"で、LIFEが残っている限り、死んでも復活することができます(上限は5)。
  • MEDKITを持っていると、ヘルスが40程度になった時に自動的に消費され、ヘルスが回復します。急激なダメージを受けてしまうとMEDKITが使われる間もなく死亡してしまうようで、信頼性はあまり高くありません。
  • Healthはヘルス最大値、Strengthは弾薬携帯量、Speedは移動速度、Accuracyは銃撃の正確性と攻撃力を表します。
  • Health、Strength、Speedのインプラントは基本的に購入する必要はありません。Healthは、終盤までは現地で入手できるメディキットで十分です。Strengthは、ミッションを進めていく内、早い段階で上限の3つまで入手できます。Speedは単純に重要ではないので後回しで構いません。Accuracyだけは非常に重要で、武器の集弾精度が上がり、当たりやすくなるだけでなく、単純に武器の攻撃力が上がるので、お金が溜まり次第、最優先で強化していくことをお奨めします。
  • 購入したアイテムは右クリックでキャンセルできます(ミッションをクリアするとキャンセルできなくなります)。
  • 自分で撃ったグレネードなどの爆発物でダメージを受けることはありません。
  • ミッション1以外はマップ内の敵を全滅させることでミッションクリアとなります。
  • ミッション2〜5にはひびのある壁があり、銃などで破壊することで中のアイテムを入手できます。
  • フラッシュライトやドローンを所持していると、強化バージョンを購入できます。
  • ミッションをクリアすると、HealthとArmorの耐久力が全回復します。

各ミッションで入手できる武器とインプラント(△は出現条件が不明確で出現しない可能性あり)
名前01020304050607080910
JACKHAMMER MK3A1 
GRENADE LAUNCHER RG-6
SLRK ATOM S100
ROCKET VOLCANO TF5"RAIN"
FR-Z5 FREEZE CANNON
PLASMA DESINTEGRATOR 5G
FLAME THROWER GH5
SGP53-L1 LASER MINIGUN
IMPLANT: Health11
IMPLANT: Strength2111
IMPLANT: Speed11
IMPLANT: Accuracy12

MISSION 01: PENETRATING

Money:
 200
シークレット数:
 1

1. フェンスに開いた穴から敷地内へ。
2. ドラム缶を銃で爆破してクリア。

A. Money: 80



MISSION 02: THE BEGINNING

シークレットでJACKHAMMER MK3A1(ショットガン)を入手できる。
Money:
 340前後
Weapon:
 JACKHAMMER MK3A1
シークレット数:
 2

1. 装置に触れて電力回復。
2. 敵が出る。全て倒すとミッション達成。Spaceキーを押すとクリアとなるが、その前にアイテム回収。

A. Weapon: JACKHAMMER MK3A1 Ammo: Shotgun x2
B. Money: 80
a. Money: 40
b. Money: 20



MISSION 03: THE DISASTER !

今回はGRENADE LAUNCHER RG-6(グレネードランチャー)、SLRK ATOM S100(ミニガン)を入手できる。ちなみに、本作のグレネードランチャーはオリジナル版と違い、榴弾の飛距離が短く、また近距離ではほとんど当たらないようになり、劣化した。そのため、強敵に近寄られたらショットガンやミニガンで対処したほうがいい。
Money:
 930前後
Weapon:
 GRENADE LAUNCHER RG-6
 SLRK ATOM S100
Implant:
 Speed
シークレット数:
 10

1. 電力回復。横にあるダイナマイトを入手。
2. 中央通路奥へと進む。ここから敵が出現する。
3. マップ右上、敵の巣のある部屋へ移動。巣まで近づき、ダイナマイトを仕掛けて爆破

A. Money: 120
B. Ammo: Shotgun x2、Grenade Eqp: GREEN ARMOR
C. Money: 40
D. Implant: Speed
E. MEGA HEALTH
F. Money: 140
G. Weapon: GRENADE LAUNCHER RG-6
H. Money: 180
I. Weapon: SLRK ATOM S100 Ammo: MInigun x3
J. Ammo: Minigun x2、Grenade x2
a. Eqp: MEDKIT
b. Money: 60



MISSION 04: SABOTAGE

ミニガンがあれば簡単。無くても入手できるので購入不要。また、今回はシークレット(下図の"G")で、PLASMA DESINTEGRATOR 5G(プラズマライフル)を入手でき、ここで入手しておくと進行が楽になる。Accuracyが低いとミニガンの性能を十分に発揮できないので、インプラントを購入しておく。
Money:
 1670前後
Weapon:
 JACKHAMMER MK3A1
 GRENADE LAUNCHER RG-6
 SLRK ATOM S100
 PLASMA DESINTEGRATOR 5G
Implant:
 Accuracy
シークレット数:
 7

1. 通路を進むと暗くなり、背後の扉が閉まり、前方から大量の敵が出現する。ショットガンだとちょっとつらい。
2. 電源回復。隣の部屋でダイナマイトを入手。
3. 3箇所の巣をダイナマイトで粉砕し、残った敵を全て片付けるとミッション達成。

A. Money: 80 Eqp: YELLOW ARMOR
B. Money: 120 Eqp: MEDKIT
C. MEGA HEALTH Money: 80
D. MEGA HEALTH
E. Weapon: SLRK ATOM S100 Ammo: Minigun x1
F. Money: 20 Ammo: Shotgun
G. Weapon: PLASMA DESINTEGRATOR 5G Ammo: LASER x4 Money: 30
a. Weapon: JACKHAMMER MK3A1
b. Weapon: GRENADE LAUNCHER RG-6
c. Ammo: Minigun x2
d. Money: 80
e. Money: 80 Implant: Accuracy
※F、G、b、c、dは電源回復後に入手可能、Gは爆発した後も入手可能。



MISSION 05: THE CAPTURE

今回はシークレットでROCKET VOLCANO TF5"RAIN"(ロケットランチャー)を入手できる。ここまでくると、ミニガン以下の武器では厳しくなる。弾薬は補充できるので、500発程度あれば問題ない。
Money:
 4300前後
Weapon:
 SLRK ATOM S100
 ROCKET VOLCANO TF5"RAIN"
Implant:
 Strength x2、Health
シークレット数:
 12

1. 通路を進むとクモ型のエイリアンが出現。SLRK ATOM S100(ミニガン)推奨。
2. この辺りまで進むと後方からも出現して挟み撃ちにあうので注意。

A. Money: 150、MEGA HEALTH
B. Weapon: SLRK ATOM S100
C. Eqp: YELLOW ARMOR Money: 60
D. Eqp: MEDKIT Money: 120
E. Weapon: ROCKET VOLCANO TF5"RAIN"
F. Money: 240
G. Money: 80 Health+20
H. Implant: Health
I. Implant: Strength Money: 120
J. MEGA HEALTH Money: 100
K. Money: 100
L. Money: 330
a. Implant: Strength Eqp: GREEN ARMOR
b. Ammo: Minigun x3
c. Ammo: Rocket x2



MISSION 06: NEW TREAT

装甲を装着したエイリアンが出現するようになる。ミニガンではつらいので、ロケットランチャーの弾を150発程度用意しておく。あと、本ミッション以降、Armorがなくなっていたら、購入しておいたほうがいい。ちなみに、開始地点のエレベーターの壁はすり抜けることができる。敵に追い詰められた時はマップの外に逃げられる。
Money:
 5460前後
Weapon:
 ROCKET LAUNCHER
Implant:
 Strength
シークレット数:
 2

1. 制御装置を破壊してバリアを解除。
2. ミサイルに注意。衝撃を加えると広範囲に即死ダメージ。ミサイルが見えなくなるくらい離れて撃てば平気。
3. 3体の赤いエイリアンがいる。足が遅いので後退しつつ、ロケットランチャーを撃ち込むだけ。

A. Eqp: YELLOW ARMOR
B. Implant: Strength
a. Weapon: ROCKET VOLCANO TF5"RAIN" Eqp: GREEN ARMOR、LIFE +1
b. Weapon: ROCKET VOLCANO TF5"RAIN"



MISSION 07: WALL OF FIRE

ミニガンはそろそろ引退。本ミッションの終盤でFREEZE RIFLE(フリーズライフル)が手に入る。それまでは主にロケットランチャーで乗り切ることになるが、敵数が多いので、弾薬を補充しておかないと弾薬不足になりやすい。
Money:
 9280前後
Weapon:
 SLRK ATOM S100
 FR-Z5 FREEZE CANNON
Implant:
 Strength
シークレット数:
 0

1. バリアの制御装置を破壊。
2. ダイナマイトを入手。
3. 敵の数が多く中々前進できないところ。弾薬があるならプラズマライフルを使いたいところ。
4. 機銃を利用し、敵がほとんど湧いてこなくなるまで撃ちまくる。出てこなくなったら奥の巣を爆破。

a. Implant: Strength Eqp: YELLOW ARMOR
b. Eqp: GREEN ARMOR、MEDKIT
c. Eqp: GREEN ARMOR
d. Weapon: FR-Z5 FREEZE CANNON
e. Weapon: FR-Z5 FREEZE CANNON (SLRK ATOM S100)
f. Eqp: YELLOW ARMOR



MISSION 08: IN THE TRAP !

序盤が厳しい。フリーズライフル、プラズマライフルの弾薬とRED ARMORを購入しておく。ちなみに、火炎放射器があると圧倒的に楽になるが、本ミッションの終盤で入手できるうえに、ここで所持金を1万以下にしてしまうと、次のミッションでレーザーミニガンを購入できなくなり、非常に苦しくなるので注意したい。難易度Hardの場合、フリーズライフル500発、プラズマライフル150発、Accuracyレベル3、RED ARMOR、DRONを購入する。
Money:
 18140前後
Weapon:
 FLAME THROWER GH5
シークレット数:
 0

<難易度Medium>
1. オリジナル版と違い、直進するのは間違い。まずは"2"へ向かう。ここでArmorを失うと厳しくなる。
2. ダイナマイトを2つ入手。この時、すぐ近くの巣は放置して、他の巣を先に爆破すると進行が楽になる。
3. この巣は強敵が出現し続けるので非常に厄介。b地点にあるINVULNERABILITY(無敵)を利用して接近or回避。
4. ダイナマイトを1つ入手。残りの巣を爆破する。
5. この短い通路が厄介で、敵が長い間補充し続ける。ちゃんと途切れるので辛抱強く倒す。
6. バリアの制御装置を破壊。ダイナマイトを新たに3つ入手。
7. ここが厄介で周囲の敵を蹴散らし、素早く機銃を握って敵が近づく前に殲滅を始めないと破壊されてしまう。
8. 敵がやってこなくなったら、c地点にあるRED ARMORを取り、火炎放射器を放射し続けて巣まで突っ込む。

<難易度Hard>
1. 直進上にいる敵を完全に全滅させてから"2"へ向かう。近くの巣から湧く雑魚はDRONに任せる。
2. 一番近くの巣はすぐに爆破する。その後、プラズマライフルに切り替え、追加の敵を倒す。
  4足歩行のエイリアンは部屋の端を回りながら倒す。ここでArmorの耐久度が50%以下になったらやり直し。
3. INVULNERABILITY(無敵)を入手して巣に近づき、巣を爆破。その後は有限なので丁寧に倒していく。
4. 以降、フリーズライフルの弾薬を温存。500程度は残しておく。
5. プラズマライフルは温存しなくてもいいので、どんどん使って殲滅。
6. ここが不安定なところ。機銃を破壊されてしまうと赤い4足歩行のエイリアンが硬過ぎてほぼ詰みとなる。
  大部屋の入口の横に隠れて、フリーズライフルを放射。最初の群れを凍らせたら、引き返さずに機銃へ。
  機銃を握ってしまえば、操作キャラクターは無敵になるので安全。赤い四足歩行のエイリアンを最優先に。

a. Eqp: YELLOW ARMOR
b. INVULNERABILITY
c. Weapon: FLAME THROWER GH5 Eqp: RED ARMOR、MEDKIT



MISSION 09: CRITICAL IMPACT !

SGP53-L1 LASER MINIGUN(レーザーミニガン)は必須。あれば簡単で、無いとほぼ詰み。レーザーミニガンの弾薬は現場でそこそこ補充できるが、1500発程度用意しておくと余裕ができる。
Money:
 29190前後
Weapon:
 FLAME THROWER GH5
シークレット数:
 1

1. ダイナマイトを6つ入手。引き返して2つの巣を爆破する。
2. 大部屋1。4つ角にそれぞれ巣がある。動き回ると囲まれるので注意。1方向ずつ潰していく。
3. 大部屋2。大量の敵が出現するが、近くに巣は無く有限なので、少しずつ処理していく。
4. ダイナマイトを3つ入手。また、周囲の木箱からRED ARMORを入手できる。
5. バリアの制御装置を破壊。先に進める他、シークレット(A)にアクセスできるようになる。
6. 部屋の角の木箱にそれぞれArmorが入っているので、回収してから巣まで突っ込む。

<難易度Hard>
RED ARMORが必要。難しいところは最初と最後。左右の巣から湧いてくる敵を処理しながら、直線状にいる有限の敵を少しずつ出現させて、ダイナマイトまでの道を作る。ある程度、数を減らしたら、ダメージ覚悟でダイナマイトを入手しにいく。また、最後の3つの巣を1つ潰す毎に、YELLOW ARMORかRED ARMORが必要になるので、できるかぎり被弾を避けて道中にあるArmorを温存しておかなければならない。最後の3つの巣の攻略は無傷のArmorで突っ込むだけ。

A. Eqp: LIFE +2 MEGA HEALTH
a. Weapon: FLAME THROWER
b. Eqp: YELLOW ARMOR
c. Eqp: RED ARMOR



MISSION 10: THE PRISON

レーザーミニガンの弾薬を持てるだけ持ち、RED ARMORを装備。インプラントは全種入手できるので、2段階目で止めておいてもOK。難易度Hardの場合、レーザーミニガンを撃ちっ放しすると、最大所持(5000発以上)でも弾薬が不足する。オリジナル版と違い、開始地点周辺まで戻ることができるので、a/b地点にある弾薬も利用することになる。また、クリアに1時間程度はかかるので、時間に余裕がある時にやったほうがいい。
Money:
 32480前後
Weapon:
 SGP53-L1 LASER MINIGUN
Implant:
 Health、Strength、Speed、Accuracy x2
シークレット数:
 0

1. バリアの制御装置を破壊。
2. バリアの制御装置を破壊。ここから敵出現。敵を殲滅しながら、10部屋にあるカプセルを破壊していく。
  どの部屋も、部屋に入ると背後に新たな敵が出現して挟撃されるようになっているので注意したい。

a. Weapon: SGP53-L1 LASER MINIGUN Implant: Accuracy
b. Eqp: MEDKIT
c. Implant: Speed、Accuracy Eqp: RED ARMOR、YELLOW ARMOR MEGA HEALTH
d. Implant: Health、Strength Eqp: RED ARMOR x2 MEGAHEALTH x2
e. Eqp: LIFE +1
f. Eqp: RED ARMOR MEGA HEALTH


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