ADA THE SPY

序盤の警備地域は多少ダメージを受けても無視して通過。エイダは防弾着をつけているようで、そう簡単には死なない。本ゲームはセーブもできないし、ボスで死んだりするかもしれないし、慎重に進むのはとにかく時間の無駄。サンプルを入手していくと無駄なアイテムを捨てていかないといけないので、隅から隅まで探索するのも無駄。途中のロッカーや棚から回収するだけで十分。また、中盤からは高確率でSMGの弾が補充されるので、もしアイテム欄がいっぱいになったらハンドガンは捨てても構わない。空いた分、回復・手榴弾をボス戦のためにひたすら温存。


研究所内に入っても、警備員の足や頭を撃って殺さずに通過。ゴミ処理場のガトリングガン男たちは上の階に呼び寄せて狙撃。手榴弾は…ちょっとやりにくいのでやめたほうがいい。また、窓に近づくと色々投げられるので注意。

カギのかかっているドアまで進むと、後方の階段からガトリングガン男と盾警備員が沢山出てくる。階段の裏で待って、まずは盾警備員をライフルで排除してからガトリングガン男を誘導し、倒す。

研究室に入り、4つめのサンプルを入手するとドアがロックされる。すぐに近くの大きな窓を超えて、制御パネルの場所に移動。あとは近くのボンベを撃ってまとめて倒す。目的地に向かおうとすると最後っ屁が出現するが無視。

サンプルを4つ集めて橋に出るとボス(クラウザー)戦。もし、装備が物足りなかったら戻って補充してもいいが、本ゲームのクラウザーは本編、the another orderに比べて弱いので気張らなくてもいい…かも。

ヤツの体力はそんなに高くないので、そこそこの火力があれば倒せる。戦法としては近寄られる前に足→頭→足とライフルで狙撃するのが一番簡単。マシンピストルだとなかなか倒れないみたいなので、“挫かす”ならライフルしかない。狙撃が難しいならクラウザーにわざと近寄り、近くなったらスティックを後ろに倒して後退してみる。クラウザーが攻撃動作に入ると必ず緊急回避指示が出るが、“1回転して縦に大きく振リおろす攻撃”以外は普通に空振りしてくれる。なのでこの後に頭を狙ってマシンピストルで攻撃すればいい。その“縦に大きく振る攻撃”はバックするだけは回避できないので、回避ボタンを押して緊急回避する。あとはそれを守るだけで楽勝。端まで攻められたらスカしたときにクラウザーの背後に逃げる。グレネードを連発すればさらに楽になるはず。

管制塔で制御盤を調べるとクリア。


最後のムービーをもう一度みるか?…の意味はいったいなんなのか。


inserted by FC2 system