Delta Force Land Warrior攻略

備忘録です。プレイヤーによって遊び方が異なるゲームですので、各ミッションの攻略は注意点のみに留めます。


DFLWの新要素、旧作からの変更点

  • ミッション中にセーブ(F11)、ロード(F12)ができるようになった。ちなみにミッション中にロードした場合、あらゆる武器の弾薬がミッション開始時の所持数に戻る。こだわらなければ、これでいくらでもLaser Designatorを使えたりする。
  • CAMPAIGNSのミッションをクリアすると、QUICK MISSIONSに追加されるようになった。
  • 選んだキャラクターによって、移動速度、リコイル、ステルスなど、能力が変わるようになった。後で簡単に説明。
  • 前作まではミッションごとに装備が変更されたうえに、おかしな組み合わせだったりして、毎回確認しなくてはいけなかったが、今回からCurrent Gear(プレイヤーが選んだ固定の装備)と、Suggested Gear(ミッションで推奨される装備)に別れ、毎回装備を変更しなくてもよくなった。ちなみにSuggested Gearは、選んだキャラクターごとに異なる。
  • 0キーでプライマリウェポンを落とすことができ、敵が落とした銃を拾うことができるようになった。
  • 敵拠点の"Armory"に設置してある、ガンラックから装備を交換できるようになった。マルチプレイでは前作でも交換できたようだが、見逃していなければシングルプレイでは今回が初だと思われる。戸棚の前でCommander's Mapを開き、▲▼で各武器を選択した後、Request Weaponsのボタンを押せば交換完了。弾薬が足りなくなったときは勿論、Satchel Chargeが必要なのに持ってこなかった時などに使える。前述したようにロードする方法もある。
  • DF1同様、アサルトライフルなどでもヘリや車両を破壊できるようになった。反面、樹木、木箱、ミッションの目標などは基本的に破壊できなくなった。屋内戦で敵がカバーに利用する木の机は例外で、破壊可能。
  • DF2同様、銃弾は一部の材質を貫通するが、DF2ほど何でもありというわけではなく、かなり限定的。
  • 爆発物によるテントの破壊が不可能になった。一部の建物はLaser Designator、Satchel Chargeで爆破可能。
  • 移動時の射撃は集弾性が著しく下がるようになった。前作のように移動しながら敵兵を倒すのは難しい。
  • スコープ視点時に手ブレが発生するようになった。一定時間移動しないか姿勢を低くすると手ブレが小さくなる。
  • 射撃時にリコイルが発生するようになった。姿勢を低くするとリコイルが小さくなる。
  • 水中では、水中銃以外だと発砲できなくなった。
  • 中腰だと移動速度が落ちるようになった。梯子を移動する時も中腰だと遅くなる。
  • 近接戦闘時、敵兵が手榴弾やグレネードランチャーを利用してくるようになった。
  • 敵兵が消音銃の発砲音に敏感になった。前作でも聞かれたが、今回は範囲が広い。詳細は武器の項目で説明。
  • 敵兵が足音により敏感になった。どうやら地面の材質によって差があるようで、酷いと20m離れていても聞かれてしまう。ただし、今回は中腰以下の姿勢なら、足音が全くしない模様(歩き走り関係なし)。そのため、室内などの閉所や、ナイフキルを行う時は中腰移動がとても有利。立ち姿勢だと、歩いたとしても足音を聞かれてしまうので注意。
  • 建物のドア、フェンスのドアを開けられるようになった。敵兵もドアを開ける能力がある。
  • 仲間がほとんどのミッションで相棒(1人)だけになった。しかも、大抵、無謀な突撃をして死んでしまう。
  • プロファイル選択画面の"Clear Character"をクリックすると、何の確認もなくプロファイルが消し飛んでしまうので注意。これはDF1から同じ仕様だが、今回は頻繁に押すボタンの近くに配置してあり、嫌がらせのように感じるレベル。

Gameplay(難易度設定)

Enemy AI敵兵の賢さ。主に敵兵の銃撃の精度に影響。HARDの場合、かなり被弾しやすくなる。
Squad Members仲間の有無。
Tracers銃のトレーサーの有無。OFFだと敵の銃撃がどこから飛んできたか分からなくなり、難しくなる。ちなみに、赤色のトレーサーが敵の銃撃、青色のトレーサーが操作キャラクターと仲間の銃撃。
Friendly Fire Warning味方を照準に合わせたときの警告の有無。
GPS Iconsレーダーに映る対象をデフォルト(一部)、味方のみ、全員のいずれかを指定できる。今回はデフォルトにした場合、敵兵が全く表示されないことが多い(特に"CAMPAIGNS"の後半のミッション)。
Wind風の設定。固定、ランダム、無しから選べる。
Character Abilities
Scope Driftスコープ視点時の手ブレの有無。
Crosshair Spread動的な照準の有効/無効。
Weapon Recoilスコープ視点時のリコイルの有無。
Drop Weapons敵兵の武器のドロップの有無。

ミッション遂行に有用なアクション一覧

ミッション遂行に有用なアクションをピックアップ。詳細はマニュアルに載っている。


B双眼鏡。ズームはない。
Nナイトビジョン。
Cコマンドマップ(Commander's Map)を表示。"-"でズームアウト、";"でズームイン。
Fフレンドリータグ(Friendly Tags)を表示。表示しておくと仲間のいる位置が分かりやすい。
Gオブジェクティブ(勝利条件、敗北条件)を表示する。クリアした目標は緑色で表示されるため、
ミッションの進行度がわかりやすい。ミッション毎にOFFになってしまうのが、ちょっと面倒。
Rメッセージのログを表示。
]スコープの着弾位置調整。(Scope Zero Increase)
[スコープの着弾位置調整。(Scope Zero Decrease)
^スコープの倍率の切り替え。(Scope Magnification)
Pauseポーズ。ポーズした状態でも、マップ等の表示のオンオフは自由にできる。
F5次のWayPointに切り替え。
F8キーアイテムをその場に置く。
F11ミッション中にセーブ。
F12ミッション中にロード。

キャラクターの特徴

今回は選んだキャラクターに個性がある。キャラクターの特徴と、他のキャラクターよりも上手く扱える銃を紹介。スナイパーライフルを使うならDaniel Lonetree。OICWを使うならCole Harries。その他のアサルトライフルやマシンガンを使うならRydel Wilson。女性陣2人の能力は非常に限定的なので、特にこだわりがなければ選ぶ理由はない。


Daniel Lonetree
"Longbow"
スコープ視点時の手ブレが無く、単発の射撃に優れる。伏せた時の移動速度が速い。
得意な銃: G11、スナイパーライフル全般
Rydel Wilson
"Pitbull"
フルオート系の銃のリコイルが小さく、連射時の集弾性が高い。
得意な銃: M4、Steyr AUG、AK-47、ライトマシンガン全般、サブマシンガン全般、Glock 18
Cole Harries
"Gas Can"
OICWのリコイルが小さく、連射時の集弾性が高い。
得意な銃: OICW、MP5
Jenn Tanaka
"Snakebite"
足音が小さい。速く走ることができる。ナイフの届く距離が拡張されるらしいが、体感は微妙。
得意な銃: ハンドガン全般
Erica Swift
"Mako"
Medical Kitを所持するがシングルプレイでは効果がない。水中を泳ぐ速度が速い。
得意な銃: Underwater Rifle、サブマシンガン全般、ハンドガン全般

武器・ガジェット

プライマリは消音性に優れたPSG-1が非常に強力。交戦したいなら、セミオートのグレネードランチャーがついたOICWがベスト。この2つはチート級に強力なので、あえて封印するのもありかもしれない。セカンダリやサイドアームは消音系の銃を常備しておけば問題なし。注意したいのが、消音系の銃の発砲音が、DF2よりも遥かに大きくなっている点。SOCOMは30-40m以上、MP5とPSG-1は50-60m以上、敵兵から距離を取らないと発砲音を聞かれてしまう。完全に音を出さずに倒したい場合はナイフを利用するしかない。ちなみに、ハンドガンやナイフなど、軽いものを装備しておくと、ライフルなどの重い火器を装備している時よりも速く走ることができるので、移動が長い場所や、逃げたい時は切り替えるのもあり。

ガジェットは、今回から敵兵の落としたプライマリウェポンを拾えるし、Armoryのあるミッションでは補充や交換も可能なので、基本的にExtra Ammoは必要ない。気休めでもKevlar Vestを装着しておいた方がいい。


名称装弾数弾倉数照準器説明
PRIMARY
M4 Masterkey3084xアサルトライフル。高速なバースト射撃。
M4 Masterkey
(Shotgun)
54-M4 Masterkeyのショットガン。スコープは使えなくなる。
G114582xアサルトライフル。連射が早い。Daniel Lonetreeとの相性が良く、立ってフルオートで射撃しても、連射時の反動が極端に小さい。
Steyr AUG/M2034262xアサルトライフル。連射が遅い。
Steyr AUG/M203
(Grenade launcher)
1122xSteyr AUGのグレネードランチャー。
AK-47308-アサルトライフル。スコープが無いので問題外。
OICW Landwarrior3086xアサルトライフル。M4同等の高速なバースト射撃、6倍スコープ、グレネードランチャーを兼ね備えた、チートみたいな性能の武器。
OICW Landwarrior
(Grenade launcher)
626xOICWのグレネードランチャー。
Underwater Rifle303-アサルトライフル。水中用。
MM1 Grenade launcher125-グレネードランチャー。連射が効くわけでもなく、使い道がない。
Pancor Jackhammer106-ショットガン。使い物にならないが、敵兵が持っている場合、遠距離でも高確率で当ててきて、殺傷力も即死級なので脅威。
PSG-12064xスナイパーライフル。消音。スコープの倍率が4倍までで、射撃時にトレーサーが見えないところは弱点だが、遠距離から静かに倒せるだけでも十分に強力。OICWと双璧をなす、優れた銃と言える。
M82A1 Barret .50 cal10514xスナイパーライフル。対物用で他の銃よりも多くの物を貫通する。ビークルを破壊する場合、アサルトライフルを連射したほうが、はるかに早く破壊できるので微妙。また、最大で14倍のスコープを持つが、本作は視界が悪かったり、屋内戦が多かったりと、長距離から狙撃する機会が少なく、存在価値があまりない。
M-40 Sniper Rifle52010xスナイパーライフル。
M-249 SAW2002-ライトマシンガン。連射が遅い。AK-47同様の理由で使えない。
FN-MAG2002-ライトマシンガン。連射が遅い。AK-47同様の理由で使えない。
SECONDARY
UMP253-サブマシンガン。
Calico1002-サブマシンガン。
Silenced MP5303-サブマシンガン。消音。SMGの中では反動が小さい。
SIDEARM
.45 SOCOM122-拳銃。
Silenced .45 SOCOM122-拳銃。消音。50m程度距離があっても良く当たり、1発で即死させることができる。少数の敵を静かに倒したいときに。
Glock 18322-拳銃。フルオートで撃てるがすぐに弾切れに。
P11 Underwater Pistol62-拳銃。水中用。消音。
GRENADES
Frag Grenade-6-触れると即爆破する手榴弾。操作キャラに近いと爆発しない。
Delayed Grenade-6-数秒後に爆発する手榴弾。
EXPLOSIVE
AT-4125x対戦車ロケット。
Satchel Charge-2-爆薬。設置した後、Detonatorを押して起爆する。
Claymore-2-指向性地雷。モーションセンサー式で正面を通ると爆発する。
AUXILIARY
Kevlar Vest---拳銃弾程度の弾薬の殺傷力を抑える。
LAR-V---潜水用。際限無く水中に留まることができる。
Extra Ammo---PRIMARYの武器のマガジン携帯数が1.5倍になる。
その他
Knife---ナイフ。消音系の銃と違って完全消音。
Laser Designator--2x空爆を要請できる。特定のミッションで使用可能。"要請した位置"に爆撃が起こるわけではなく、"爆撃直前の照準の位置"が爆撃地点となる。要請後に伏せたりして遮蔽物に遮られると、目の前で爆発が起こる可能性がある。逆に適当な位置で要請を出し、爆撃直前になって目標に照準を合わせることも可能。ちなみに爆撃を要請した直後に再要請すると、連続で爆撃できる。また、今回は照準と爆撃位置にズレがあり、◇の上側の頂点あたりに爆弾が落ちる。なので、◇の上側の頂点を照準の中心として狙うと上手く爆撃できる。
Medical Kit-3-キャラクターがErica Swiftの時に所持。シングルプレイでは効果がない。

inserted by FC2 system