エコーナイト#2 眠りの支配者 攻略

エコーナイト2攻略です。3周しかしてないので、色々と穴もあるかもしれません。ちなみにDISC版をPS3でプレイすると音飛びがかなりひどいので、心から楽しむなら他ハードでプレイしたほうが良いでしょう。ゲームアーカイブス(ダウンロード)版はどうなっているか不明ですが、まさか変なままってことはないはずです…よね?


図書館特別室踏み台を○ボタンで持ち、ファイルが置いてある棚の真下に置き、上に乗ってファイル(特別室の閲覧名簿)を調べる。本が落ちる音がしたら、C1の本棚で古びた本を調べる。
西館ゲストルーム机の上のオイル式ライターを入手。机の中から枯れた薬草も入手可能。部屋を出る。

ストーブのある部屋。電話機でセーブが可能。さらに先へ。
西館二階北廊下以下の2箇所に回復アイテムがある。用が済んだら、西館リビングルームへ。
西館応接室テーブルに枯れた薬草
ドレッシングルーム雑貨入れに枯れた薬草
西館リビングルームロウソクにオイル式ライターで火をつける。少年の幽霊を調べて、過去世界へ。
西館ゲストルーム水槽の前にいる少年(腕長…)に話しかけたら、チェストから魚のエサを入手し、少年に向かって使用する。魚のエサをチェストに戻し、チェストのカギを入手。現代に戻る。
西館ゲストルーム少年にチェストのカギを渡すと昇天。アストラルピース[1]を入手。

チェストから配電盤のカギを入手し、廊下に戻る。
西館二階北廊下配電盤に配電盤のカギを使うと怨霊出現。すぐに隣にあるスイッチを調べ、照明を灯す。イベントが終わったら、後で再利用することになるので配電盤のカギを回収しておく。ブライアンを追いかけるようにエントランスホールへ。
エントランスホールイベント後、1階に下りて照明のスイッチを探す。ブライアンの近くにある方位磁針を入手。SPECIALから「方位磁針表示」を有効にすると、画面に方角が表示されるようになる。

1階の扉から廊下に出る。
中央館廊下霊の後を追ってドアの先へ。
西館一階廊下ピアノの音は無視し、北端にある部屋に移動。ここは怨霊が出るので立ち止まらずに。
バーラウンジテーブルの古びた新聞を調べ、過去世界へ。
飛行船階段室階段下のぬいぐるみを入手。
飛行船展望室少女にぬいぐるみを見せ、階段室2階のドアへ。大変なことに。
バーラウンジ机の上の新聞を入手すると、厨房のカギが落ちるのでコレも入手。各地の探索は後回しにして、安全のためにまず電源を回復させにいく。次は南のドアから食堂へ移動。
食堂南西角の鍵の掛かったドアに厨房のカギを使い、厨房へ。
シガーラウンジキャビネットにロウソク。これ1周目にあったっけ?
厨房東側のドアへ。入ってすぐ怨霊が出てしまったら、角で引きつけてから対角まで移動。
厨房冷蔵室奥の木箱に薬草の種。これも1周目にあったっけ?
双璧の部屋配電盤の蓋を開けて、配電盤のカギを使用。これで周囲の電灯がつくようになる。

雑貨棚の一番下にある引き出しを開け、メモを調べておく。枯れた薬草も入手可能。
中央館廊下中央館廊下まで戻り、中央の扉を調べて仕掛けを解く。ヒントは引き出しのメモ。
答え:メモにあったギリシャ数字を3桁になるように分ける。V Vlll Vl で答えは、586
中央ラウンジ少女に話し掛け、狼のメダル、机から赤のブレスレットを入手。
食堂食堂に入り、狼のメダルを装備した状態でテーブルの下に隠れている少女に話しかける。
羊の金貨アストラルピース[2]を入手。
バーラウンジカウンターのジュークボックスを調べ、真ん中の曲を聴く。曲を覚えたら…といっても絶対音感でもない限りキツいので、構わずに音楽室へ移動。これは知っていれば省略可能。
音楽室テーブルの上のフォトスタンドを調べると過去に飛ぶが、これも省略可能

ピアノの前の女性に話し掛け、ピアノを弾く。前作に続き、耳コピ。できそうにないなら、ケーブルをコンポなんかに繋いで、MDやHDに録音して聴き比べると楽。
答え

上手くいくと、ふたりが昇天。アストラルピース[3],[4]を入手。バーラウンジへ移動。
バーラウンジカウンター奥の食器棚からコショウ挽きを入手し、厨房へ移動。
(薬草の種は1周目だとない?)。
厨房コックにコショウ挽きを見せると、昇天。アストラルピース[5]を入手。もうこのエリアは終わりなので、双璧の部屋にある配電盤のカギを回収しておく。
中庭・西角の墓石を調べて、過去世界へ。
中庭・西その場で振り返って地面を見ると薬草を入手可能。
ワイン倉一階梯子から地下へ。
ワイン倉地下倉庫跳ね橋のスイッチを調べて跳ね橋を操作しつつ、犬のところまで進む。
犬のところまで進んだら、犬の裏に回って犬を調べ、跳ね橋のほうへ逃がす。犬の横を抜けて、上層のレバーを操作し、跳ね橋を両方下ろした状態にする。この状態から、跳ね橋に逃げた犬を(犬が最初にいた方向から)もう一度調べると、部屋の中央まで逃げる。最後に、もう一度上層のレバーを調べ、跳ね橋を一度に両方上げて犬の逃げ場所をなくす。

犬を調べてスパナを入手。

レバーに近寄り、ボルトに照準を合わせてスパナを使う。再度調べてゴンドラを起動。
中庭・西イベント。オパールの首飾りを入手。
中庭・西少女の怨霊に近寄り、オパールの首飾りを使用する。馬頭のフックを入手。
使用人控え室サイドボードに枯れた薬草。メインはこっちじゃなくて、絵の横のハンガーに照準を合わせて、馬頭のフックを使用すると隠し部屋が出現。机の上から少女の日記を入手可能。
中央館廊下中央館廊下まで戻り、東側のドアから先へ。
東館一階廊下中央の木製の机の引き出しに枯れた薬草。血の跡を追って先へ。
更衣室ロッカーの中に枯れた薬草。さらに血の跡を追う。
中庭・中央イベント。
北の波止場男に言われたシャッターは開かない。男の近くのランプを調べるとヤツが帰っていくので、小屋横にある張り紙を調べる。すると桟橋に死体が漂ってくるので、死体を調べる。

ほとんど想像したとおりになるので、ヤツに構わず中庭・中央に逃げる。
中庭・中央南東の角にあるドアしか開かないので、そこから先へ。
中庭・東小屋(給油所)の横に薬草。給油所に入る。
給油所棚にあるガソリンを入手。外に出て、角のドアから先へ進む。
庭園東側のドアから小屋に入る。
庭園管理室机から庭園のノートを入手。奥の部屋の棚の一番上から薬草の種を入手。

隅にある発電機を調べ、給油口にガソリンを使用。スイッチを入れておく。
庭園北西のバルブを調べる。リアルタイムで進行するのでヤツが来る前に実行。温室へ。
温室南西の壁にあるスイッチを押し、スプリンクラーを作動させる。ヤツが逃げていくので、クランクを入手。必須じゃないが、端にあるプラントに薬草の種を使うと、薬草の芽がでる。この状態で数分(結構長い…)待つと成長して薬草を入手できる。

北の波止場まで移動。
北の波止場小屋・シャッター横の穴にクランクを使ってシャッターを開け、ボートを調べて過去へ。

ハンカチを入手。次はボートで「遺跡」へ。
東の波止場
遺跡
遺跡発掘現場
研究所廊下怨霊が出るので注意。廊下を進んで3つ目のドア(仮眠室)に入る。
仮眠室棚から釣り竿、ベッドからジョンの白衣を入手。
東の波止場ジョセフに釣り竿を渡すと、釣り小屋に入れるようになる。
釣り小屋椅子の上にある手持ちランプを入手。本棚から枯れた枯れた薬草も入手可能。手持ちランプは装備すると辺りが明るくなり、怨霊が出現しなくなる。燃料は有限だが、無くなればオイルタンク(遺跡発掘現場、洋館の給油所)で補充できる。次は研究所廊下に戻る。
研究所廊下ジョンの白衣を装備してからロッカーを調べ、ケンの白衣を入手。南端の映写室へ。
映写室手持ちランプとケンの白衣を装備して白衣を調べ、マイケルの白衣壊れたペンを入手。
研究室机の引き出しからルーペを入手。
事務室
事務の女性に「帰る」順番通りの白衣で話しかける。まずはケンの白衣。次にジョンの白衣を装備し、ルーペを見せる。最後にマイケルの白衣を装備して話しかける。

過去世界へワープ。
仮眠室話を聞いたあと、イレーナに近寄って壊れたペンを見せる。所長の白衣を入手。
仮眠室所長の白衣を装備してイレーナと話す。アストラルピース[6]を入手。次にイレーナの座っていた椅子を持ち上げて退かし、奥の引き出しを調べ、金庫のカギを入手。
研究所廊下所長の白衣を装備してケンに話しかける。アストラルピース[7]を入手。
映写室所長の白衣を装備してマイケルに話しかける。アストラルピース[8]を入手。
研究室金庫を開ける。ヒントは先ほど入手した金庫のカギ。
答え:Lはレフト、Rはライトと考える。左回りに6、右回りに2、左回りに5まで回すと、カギの差込口が見える。回数じゃないので注意。解除したらカギ穴に金庫のカギを使用する。

金庫内から古代文字解読書を入手。

次は東の波止場から「嘆きの塔」へと移動するが、全員救済を目指しているならこの辺りで北の波止場に行っておく。後になると手持ちランプが無くなるのでおそらく救えなくなる。

またこの地点で「教会」にいけるようになり、教会内の礼拝堂にある棚に近寄ると、アストラルピースと引き換えに特殊なアイテム(聖水レコード古代人の靴金のアンクレット)を入手できる。ただし、30個あっても全部入手することはできず、聖水などを入手すると後で他の貴重品が入手できなくなる。アストラルピースを全30個集めると入手できる金のアンクレットは、装備するだけで怨霊を即撃退するという無敵アイテム。これを入手するためには、他のアイテムを全くとってはいけない。後述しているが、クリア後に回復アイテムと装備を次周に引き継げるので、もし全部入手したいなら3周ほどしなければならない。
北の波止場手持ちランプを装備していると、小屋の中に少年の霊がいるのがわかる。狼のメダルを装備して話しかけると昇天。羊の金貨アストラルピース[9]を入手。
嘆きの塔前扉横のプレートの文字を読み、パネルの仕掛けを解く。
答え:橙→黄→緑→水→青→紫の順にスイッチを押す。

塔の中に入り、最上層まで上がる。
嘆きの塔屋上レリーフから天の心臓石を入手。塔を出て「遺跡」へ戻り、遺跡発掘現場へ。
遺跡発掘現場遺跡発掘現場に入ったら、手持ちランプを使用。切れていたらオイルタンクで補充。

地下入り口の前にいる幽霊に話しかけ、過去世界へ。
遺跡地下壁や地面の矢印に従って洞窟を進んでいく。手持ちランプの燃料が切れると戻される模様。最後まで進むとジョンとフランコのイベントがある。これを見ないと先に進まない。
遺跡発掘現場現在に戻ったら、もう一度ジョンに話し掛け、過去世界へ。
遺跡地下レリーフから地の心臓石を入手し、代わりに天の心臓石を取り付ける。
魔方陣の間部屋前のプレートの文字を読み、ロウソクの仕掛けを解く。
答え:紫→青→緑→黄→橙→赤の順に火を灯す。

青銅の聖杯を入手し、部屋から出る。
遺跡地下フランコを調べロッカーのカギを入手。現在へ戻り、研究所廊下へ移動。
研究所廊下一番奥のロッカーにロッカーのカギを使い、フランコの白衣を入手。ジョンのもとへ。
遺跡発掘現場フランコの白衣を着て、ジョンと話す。アストラルピース[10]を入手。嘆き塔の塔へ。
嘆きの塔前最上層へ。
嘆きの塔屋上レリーフに地の心臓石を取り付ける。出現した昇降機でさらに上へ。

石盤を調べると一度、過去に飛ぶ。イベント後、石盤を調べると所長の怨霊が出現するので、近寄って青銅の聖杯を使用。彼女が昇天したら、再度石盤を調べ、石盤を入手。
嘆きの塔上部通路石碑に石盤をはめ込む。足場が動くのでさらに下層へ下り、地下室へ。
嘆きの塔地下室奥のミイラを調べるとイベント。
地下牢色々調べたりしていると、ジョージが地下牢から出て行く。まず、リュックを調べて所持品を回収し、次にベッドを何回か調べて壊しておく。しばらくすると、ジョージが帰ってきて牢屋に入ってくるので、その隙に外に出る。階段とは逆の南部に逃げる。

分かれ道を西に進み、仮面を調べて通路を出現させる。出現した通路を奥に進む。

南端の大部屋に入ったら、北部の牢屋に入り、地面に落ちている男性の仮面を拾う。ジョージを避けて、前の通路に戻る。

通路分岐点にある胸像から女性の仮面を入手し、代わりに男性の仮面を取り付ける。向かいには女性の仮面を取り付ける。出現した通路を奥へ。
地下水路セーブポイントあり。ドアを超えるとジョージが出現。しかし、僕泳げないんだぁ〜…となり勝利。MEMOを見ると既に死んでいる事が判明し、ちょっと笑える。扉の上のメモ帳を入手するともう戻れなくなるので、川際の薬草はお見逃しなく。

扉をイカダ代わりに川くだりになる。簡単なので省略。
地下道階段より先に地下室へ移動。
地下室丸テーブルにあるハンマーを入手するとイベント。イベント後、机から古びた本を入手。

部屋を出て、階段を上がり、洋館へ。
中央ラウンジ未入手の場合、配電盤から配電盤のカギを入手。
東館一階廊下廊下端のレリーフ(鐘)にハンマーを使う。召使いが出てくるので、出てきたドアに入る。
接続室机の上にロウソク。新たな怨霊が出るので、電力回復を最優先する。まず東のドアへ。
東館南階段室立ち止まらず、2階へ移動。一番奥のドアへ。
使用人休憩所南部の部屋で配電盤を探す。配電盤に配電盤のカギを使用して電力回復。
シンク横・皿立ての前に薬草の種
シャワールーム棚に枯れた薬草
ワードローブ収納扉を開けて、床下に進入し、角にある壊れたバイオリンを入手。
使用人寝室(北側)スタンリーと話す。彼はバイオリンを欲しがっているが、今渡してはならない。
西館ゲストルームスタンリーに壊れたバイオリンを渡す。男が退いたら奥の部屋に入り、女と話す。
ワードローブ床下にバイオリンが復活している。バイオリンを入手。
使用人寝室(北側)スタンリーにバイオリンを見せると昇天。アストラルピース[11]を入手。
使用人寝室(南側)バイオリンの音色で赤ん坊が泣きやみ、昇天。アストラルピース[12]を入手。
女性(ポリー)を追跡。キャビネットに枯れた薬草
使用人休憩所ストーブの前にいるポリーに話し掛け、固形燃料を入手。次は1階に戻り、アトリエへ。
アトリエダクトに入るために足場を作る。まずは画材入れを開ける。次に伸縮テーブルを横から調べて、テーブルを引き出す。最後に踏み台を運び、テーブルの横につける。コレで完成。

ダクト内を移動し、もう片方から出る。棚の上を移動して、奥のガラス窓へ。
はく製の部屋暖炉に固形燃料を使い、さらにオイル式ライターを使う。懐中時計アストラルピース[13]を入手。階段から2階に移動し、使用人休憩所へ。
使用人休憩所ポリーに懐中時計を見せて追跡。
老婦人の部屋ポリーが昇天。アストラルピース[14]を入手。クローゼットに枯れた薬草

婦人の霊(ヘレン)に話しかけると過去世界へワープ
老婦人の部屋ヘレンが出ていったら、机の麻袋を入手する。
庭園管理室洋館敷地にある庭園管理室に移動し、破れた麻袋に麻袋を使い、麻袋 肥料入りを入手。
老婦人の部屋植木鉢に麻袋 肥料入りを使用するとヘレンが昇天。
クロッカスの花アストラルピース[15]を入手。
東館一階廊下ヘレンが昇天したため、ビリーに話しかけると彼も昇天。アストラルピース[16]を入手。
使用人休憩所配電盤から配電盤のカギを回収し、2つ所持した状態にしておく。
ワードローブワードローブに移動し、奥の馬の像に角を使用。再度像を調べて先に進む。
東館二階廊下大型配電盤がある。配電盤のカギを2つ差込み、電源を回復。北端のドアから先へ。
東館北階段室階段を下りてすぐのドアへ。
倉庫天井のロウソクを入手し、少年の霊にあげる。プレートを入手。
東館二階廊下彫像の仕掛けを解く。
台座にプレートをはめ込むと、その彫像だけ動かなくなる。これを利用し、最終的に全て西(W)側に顔を向ける。プレートをはめた彫像と同じ向きになるよう他の彫像を動かすだけ。

目が閉じてロックが解除されたら、先に進む。館主執務室へ。
館主執務室ここは電気がつかない。代わりに机に蜀台があるのでロウソクを使って明かりを灯すことができる。明かりをつけると、机の下にダニエルがいるのがわかる。狼のメダルを装備して話しかけると昇天。羊の金貨アストラルピース[17]を入手。
南の部屋の暖炉の上にロウソク(1周目はない?)。
娯楽室電気をつけるとイベント。一度電気を消し、スペードのイスとクローバのイスを交換してから、電気をつけると謎は解決。次は東館二階廊下に戻り、ダンスホールへ。
ダンスホール娯楽室でポーカーのイベントを終わらせていると、夫人たちが一気に昇天。館主夫人のカギアストラルピース[18],[19],[20],[21],[22],[23]を入手。ちなみに教会でレコードを手に入れて、隅にある蓄音機にレコードを使用するとサウンドテストが可能。

次は東館北階段室から一階に下り、東館一階廊下を抜けてジムへ。
ジムロッカーの中にかくれんぼしている少年がいるが、開くときと開かないときがある(詳細不明だが、おそらく時間帯がフラグになっていて、どの子供だかが言っていた「夜になって寝てしまった…」がヒントになっている)。ロッカーの中にいるカートを見つけたら、狼のメダルを装備して話しかける。羊の金貨アストラルピース[24]を入手。
館夫人私室奥のドアに館主夫人のカギを使い、奥に進む。
館夫人寝室バスルームのキャビネットに薬草の種×2。女性の霊に話しかけると過去へ。
館夫人寝室ベッドの上にある慟哭の仮面を入手。
仮面の部屋東館二階廊下まで戻り、仮面の部屋へ移動し、奥のドアを調べ、過去へワープ。
仮面の部屋壁のフックに慟哭の仮面を取り付けると隠し部屋が現れることを確認。この状態で奥のドアを調べるとアルバートがやってくるので、隠し部屋に隠れ、彼が出て行くのを待つ。

巨大な仮面の口を調べ、仮面の部屋のカギを入手し、このカギを使い寝室へ。
仮面の部屋・寝室ベッドの近くに落ちている松の実を入手。
倉庫少年の霊に松の実を見せると昇天。イヤリングアストラルピース[25]を入手。
仮面の部屋・寝室怨霊に近寄ってイヤリングを見せると昇天。奥のスイッチを操作。
東館北階段室出現した階段から屋上へ。
屋上・東
屋上・西南端に蓋があるのでしゃがんで調べる。
西館二階南廊下
シャワールーム2周目以降(?)、暖炉上にスライドフィルムが出現。コレは「遺跡」の研究施設にある映写室のスライドで使用可能で、キャラクターのデザイン画、解説を見ることができる。
星海の書庫/
読書室
霊(エドガー)に話しかけて、アルバムを入手。

かに座は「北から2列目」の西から1番目にある。のスイッチを1回押して「北から1列目」を東に動かすと(=真ん中)、かに座の本棚が出現する。ここにアルバムを収める。

霊(エドガー)に話しかけて、変遷の本を入手。

おうし座は「北から1列目」の西から2番目にある。1列目なので知っていれば本棚を動かさなくてもいい。おうし座のマークを確認するには●●のスイッチを押して「北から2列目」を西端まで動かし、次にのスイッチを押して「北から1列目」を東端まで動かせばいい。

霊(エドガー)に話しかけて、遺跡研究の本を入手。本を読むとヒント。

さそり座は確認できないので配列から予想。答えは「北から3列目」の西から2番目。

霊(エドガー)に話しかけ、巨人の瞳を入手。

南端の巨人のスイッチに巨人の瞳を使い、一度だけ押す。
後は、●●のスイッチで扉を出現させるだけ。
獅子の部屋アルバートに話しかけるとイベント(クロッカスの花を渡すとちょっと中身が変わるが、エンディングに影響はないと思われる)。過去から戻ったら、机の上から覚醒の眼を入手。
西館南階段室ここまでくると電源の有無に拘らず、あらゆる施設の照明がつく(大型配電盤起動後から?)。ここからは残った幽霊たちを昇天させる目的で動くので、必要ない人は省略可能。
中央ラウンジ洋館一階・中央ラウンジにいるキャロルに羊の金貨を全て見せると昇天。
アストラルピース[26]を入手。
エントランスホールブライアンと話すと昇天。アストラルピース[27]を入手。

中央の階段から2階へ移動し、西館二階北廊下→渡り廊下→八芒星の間と移動。
八芒星の間ジェシカに覚醒の眼を使う。彼女を起こして部屋を出て行ったら、エントランスホールに戻って東館二階廊下→東館北階段室→館夫人私室→館夫人寝室と移動。
館夫人寝室サラに話しかけると昇天。アストラルピース[28]を入手。

次は北の波止場へ移動し、「遺跡」へ。
東の波止場ジョセフと話すと昇天。アストラルピース[29]を入手。本館に戻り、読書室まで移動。
読書室エドガーと話すと昇天。アストラルピース[30]を入手。

アストラルピースを30個集めていて、さらにグッドエンドを目指しているなら「教会」へ寄り道する。どうでもいいなら「大時計台」へ直行。
礼拝堂教会内を進み、礼拝堂に出たら、大扉からさらに奥へ移動。ちなみにアストラルピースを30個集めて、ひとつも「棚」のアイテムを貰っていないなら、棚の一番上にある金のアンクレットを入手可能。金のアンクレットを装備すると怨霊に対してほぼ無敵になるが、残念ながらもう怨霊はいないので、効果は次周からとなる。
祭儀場/
霊能者の部屋
アストラルピースを30個集めていると、祭儀場に入った地点で主人公が勝手に進んでイベント。祭儀場に戻ったら、彗星の本を入手(本の入手はエンディングに影響しない)。

これでグッドエンディングの条件は達成。波止場から「大時計台」へ急ぐ。
大時計台建物に入り階段を上がるとアルバートがいる。イベント後、建物裏から建物に入る。
大時計台一階アルバートがライフルで狙ってくるので、急いで奥の昇降機へ。
大時計台二階歯車を渡って反対の梯子へ。ここはアルバートがいないが、落下には注意。
大時計台三階またアルバートがライフルで狙ってくるので、急いで歯車を渡り反対へ。
大時計台四階
大時計台最上階イベント。ここでこれまでの行動によりシナリオが分岐する。

アストラルピースを30個集めて、霊能者に会っているとグッドエンディング。ただ前作同様、魂の石を受け取ってしまうと即ゲームオーバーになってしまう。なのでひたすら拒否。

アストラルピースを30個集めていなかったり、集めても霊能者にあっていない場合はノーマルエンド。この場合、赤い髪の女性は出てこない。それ以外のエンドについては不明。

スタッフロール、短っ!!…それはともかく、クリアリザルトも終了してタイトルに戻り、電源を切らないままNEW GAMEから始めると、回復アイテムと防御効果のある装備品を持ったまま新しく始められる。前作同様、クリアリザルトに興味がもてないため、未調査。

inserted by FC2 system