Necro-Nesia(ネクロネシア)攻略

ネクロネシア攻略ページです。プロットとか、シナリオとか、キャラとか、操作性とかのアレコレはともかく、肝心の昆虫がないがしろにされているのはどうなのかなと。クモは百歩譲って許すとして、ゴリラとか、トカゲ女とか、ミミズとか、人面犬とか、好き勝手やりすぎです。まぁ、トンデモ特有の無茶苦茶感があって、これはこれで悪くはないのですが、もっと、こう…カブトムシとか、クワガタとか、トンボとかロマン(?)ある巨大昆虫たちを敵にしてもよかったのでは?ゴキブリだ、ハエだ、毛虫だってのも解るんですが、ちょっとユーザーを限定しすぎている気がしないでもないというか…。

一応、NORMALでの攻略で、確認自体はHARDで行ないました。EASYは全く未プレイです。プレイした時間は長くないため、追加要素、隠しアイテム、配置アイテム等を見逃している可能性は高いです。参考程度の気持ちでご覧下さい。あと、害虫に詳しいわけではないので、出現する虫の名前はテキトーです。ご了承ください。


ネクロネシア ネクロネシア
Wiiのローンチタイトルらしいのですが、明らかにWiiリモコンの特徴を活かせてない感じ。むしろ投擲武器、銃のエイミングの劣悪さに「Wiiひでえな」と思ってしまうかも。
SIMPLE2000シリーズ Vol.113 THE大量地獄 SIMPLE2000シリーズ Vol.113 THE大量地獄
虫繋がり。女子高生に群がる蟲。続編もあるあたり、世の中には色んな性癖の持ち主がいるんだなと、大変勉強になります。


注意事項・補足

本作はある事情により、同じマップを2度巡ります。攻略上、区別するために1度目を1巡目、2度目を2巡目とします。それと、紫のカケラですが、集めていくと1つのマップに1つの追加アイテムが出現し、最高は3000(死神の鎌)までためる価値があるようです。一応、5000までは確かめました。当然、何も出てません。1万で何か出る…わけないですね。


難易度による違い

難易度によって敵体力、敵数、敵の出現場所、敵攻撃力、アイテム配置、バランス橋の難易度等が変わります。例えば、敵体力はNORMALを1とするとHARDは約1.2倍くらいあるようで、カマキリを倒すのに少々骨が折れます。またHARDの場合、敵の出現数が明らかに多く、特に2巡目の追加ダンジョンはかなり騒がしくなります(入ると損するほど)。ちなみにクリアリザルトを無視してHARDでクリアしてみましたが、特別特典のようなものは見られませんでした。


“図”について

攻略には図を用います(NORMAL/HARDに対応)。全体図とアイテムの配置場所を記してありますが、ADVゲームの性質上、探索の楽しみを奪う事にもなるため、過度な利用は控えた方がよいかと。図の記号の意味は以下の通り。

セーブ=セーブ ヒント=ヒント 石置き場=石置き場 オレンジ=オレンジ マンゴー=マンゴー パンの実=パンの実 赤いキノコ=赤いキノコ 茶色いキノコ=茶色いキノコ 紫キノコ=紫キノコ 缶詰=缶詰 心臓キノコ=心臓キノコ 目つぶし袋=目つぶし袋 火炎瓶=火炎瓶 蟻爆弾=蟻爆弾 手榴弾=手榴弾 ハンドガンの弾=ハンドガンの弾 猟銃の弾=猟銃の弾

記号の隣に小さく“N”と書いてある場合、HARDでは存在しない、あるいは数が少ない可能性があります(試行回数が少ないのでわからず)。また、全てのアイテムを探し出したわけではありません。漏れは必ず存在すると思います。



1巡目

リゾート跡

リゾート跡海岸沿いの道に入るとイベント。

ゲジゲジはライトを消して進むだけでいい(気づかれはする)。ゲジゲジが背中に張り付いたら回転して振りほどく。例え、体力が減っても時間経過で回復するので、無駄に回復アイテムを使用する必要はない(ただ回復アイテムは余るほど入手できるので無駄使いしても問題ない)。また、紫のカケラはボーナスアイテムに関係があるが、ネタバレするとゲームをクリアして2周目を始めても引き継がれるので、ゲジゲジを倒してまで集める事はない。後に都合の良い稼ぎポイントもある。

魚のモンスター出現。前方から飛び掛ってくるので、タイミングよく緊急回避(前転)して避ける。返り討ちにするのは難しいので回避を推奨。つかまって振りほどいた後は倒すチャンスなので、下段攻撃。

さらに道を進むとマップ変更。


1 この島について

浅い森

浅い森
2 ゴミのような虫ども
3 バカでかいカマキリ
4 咆哮の主

※1 紫のカケラ100個で出現
※2 カマキリの巣を落とした後
※3 要:ハリーの鞄の鍵
ここからカマキリ(緑)が出現。ボスっぽいBGMがかかるがザコ敵。1対1なら正面から近接武器(棒の場合、下段攻撃がオススメ)を振り続けるだけでノーダメージで倒せる。倒れたらBボタンで止めをさす。 

数回、カマキリを相手にしつつ奥へ。ライトをONにしていると気づかれやすいので戦闘を回避したいならOFFにして進む。森に生えているキノコは、果物類と説明文が同じだが、使ってみると回復量が全然違うので、果物を集めるくらいならキノコ類を重点的に集めておく。

北端の目的地に到達(ヒント「バカでかいカマキリ」を見ていないと赤いマークは出ない)。カマキリの巣を見つけたら、遠くでカマキリたちをひきつけてから、走って巣の近くまで移動し、巣に石を5回当てて破壊する。また、イベント上強制的にカマキリに見つかった状態になっているが、一度離れてから主観視点で近寄ると遠距離からでも巣の場所がわかるので、ヤツらに気づかれていない状態で破壊する事も可能。

巣の中からライターを入手。目的地が変わるので、残ったカマキリたちは無視して中央の小屋を目指す。ちなみにカマキリの巣は永遠にカマキリが補充されるので、紫のカケラ集めに重宝する。ただ、1巡目では体力、回復アイテム、強力な武器がないので、非効率(HARDの場合は特に)。だが、ここで300近くまで溜めておくと後々楽。

中央の小屋内でランプに火をつける(セーブ)。外に出ると鳴き声が聞こえるので西の小屋へ。ちなみに小屋の屋根にはナイフがある。

西の小屋に入るとイベント。ハリーの鞄の鍵を入手。鞄の位置は地図に記されている。南東へ移動し、目的の鞄から殺虫剤を入手。

ハリーたちのいる小屋に戻るとイベント。顔を狙えとかヒントにはあるが、逃げ回っているだけでいい。ひたすら逃げ回っているとゴリラは勝手に退散していく(木の近くにいて虫をゴリラに降らせると良いのかも)。

ゴリラが作った道(北西)へ進む。

深い森

深い森
5 飛び跳ねる虫ども
6 バカでかい木
7 鎌

※1 紫のカケラ300個で出現
カマドウマ(?)は無視。コイツとクモは本作一の強敵。相手にするほど体力は減る。無理をすれば殲滅できないこともないが、「紫のカケラ集め」が目的というならば非効率的なので、無視して先を急ぐべき。

木のトンネルを越えると毛虫登場。コイツも危険なので逃げるか、遠距離から石を連投して倒す。個人的には無視を推奨。

図にも載せているが、木のトンネル後、東端から北上すると崖際に心臓キノコが生えている(近くで羽虫が湧くので、トンネルを抜けた直後からライトを消して進む)。心臓キノコを食べると最大体力が上がるので、今後必ず入手しておく。また心臓キノコを食べると全回復するので、少しでも節約したい場合、体力が減るまで使わないほうがいい。

西方に移動するとゴキブリ(?)が出現する。倒す場合、上段攻撃で斬るしかないが、それだけだと後退してヒットしなくなるので、一度攻撃を当てたら前進する。少々厄介なので逃げられるなら逃げた方がいい。

食虫草のエリアを越え、東の崖を下りてカマドウマの沢山いるエリアから西に移動する。奴らは大量にいるので無視を推奨。左図を参考にを入手(必須)。ライトを消していると所在が解り難いので注意。

バランス橋を渡る。青エリアの真ん中になるようにリモコンを傾けつつ、スティックを前に倒して前進。スティックを深く傾けるほど早く歩けるが、それだけ青エリアが狭くなってしまうので注意。HARDは難しい。

大きな木から西方に青いシートがある。めくるとバットを入手可能。

大きな木の内部を通過。するとまたゴキブリ(?)がいるが無視。ちなみに木にぶら下がっている袋は現時点では落とせない。また図に青いペンダントとあるが、これは防御力がアップするアクセサリなので、紫のカケラが300個集まった地点で引き返してでも入手しておきたい。

南西には手榴弾がある。ただ、ちょっとネタバレになるが、1巡目は使う機会がほとんどない。なので、絶対に集めなければならないこともない。どうせ2巡目には持ちきれないほど入手できる。

北端のツタ(細い方)まで移動したら、鎌を装備して斬る。どうやら上段攻撃でないと上手く斬ることができない模様。

河
8 金庫のカギ
9 金庫の中身

※1 紫のカケラ500個で出現
※2 要:金庫のカギ
ゴリラが出るが無視して先に進む。

カエルは強敵なので無視推奨。避けるときは十分な距離をとる。倒すなら遠距離から石を6回程度投げて対処(NORMAL)。途中で液体を飛ばしてきたら即緊急回避。ハエは上段攻撃の繰り返しで倒せる。ただし、ハエとカエルのコンボはかなり厄介なので、時間に余裕のある人は地道に石で倒して進んだ方がいい。特にHARDでは追加ダンジョンを除くと、本作一難しいエリアといっても言い過ぎではない。

倒木。魚が飛んでないときに一気に渡る。魚に当たってもグラつくだけなので冷静に対処。また落ちてもちょっと戻されるだけなので安心。

ゴリラが出るので逃げる。HARDだけなのか分からないが、木の近くなどにいるとゴリラがジャンプし続けて、ハマることがあるので注意。

途切れて渡れない木製の橋までたどり着いたら、岩に引っかかっている倒木に石を2回当てて足場を作る。

再びバランス橋(倒木)を超える。バランス橋を渡り終えた直後の木の上に鉄パイプがあるので、石で落として入手。

図を参考に金庫のカギを入手。

北端の小屋に入る(解り難いが階段を上がった先にドアがある)。クモはカマドウマ同様、難敵なので無視。金庫のカギを入手しているなら、金庫を調べてハチミツを入手。橋を渡って次のエリアへ。

山道

山道
※1 紫のカケラ800個で出現
ゴリラは相変わらず無視。羽虫がでるので、山道に入る前にはライトを消しておく。例え、誤って現れてしまっても引き返したりせず、無理矢理通過してしまって大丈夫(ちょっとのダメージで済む)。

Uターンする場所にある木にハチミツを塗りつつ前進していく(そうしないと蟻で大変なことに…)。蟻は通常武器で倒すと爆発して消えてしまうが、殺虫剤で倒すと蟻爆弾という投擲武器になる(石の2.5倍くらいの威力)。コレがないからといって不利になるほどではないが、この後で出現する敵用に便利なので溜めておきたい。30個まで持てる。

山道が終わり、蟻の巣が邪魔するところまで進む。近くの木にハチミツを塗ってから、蟻の巣に接近し(ただし10m程度距離は開ける)、巣に張り付いている蟻を狙って石を投げるか、蟻爆弾を巣に投げて巣を破壊する。手榴弾なら1発、蟻爆弾なら2発程度で破壊できる。

マイクが登場。奥まで進んでクモの足を攻撃し続けるとイベント。

奥へ進む。

中腹の森

中腹の森
10 不気味な森
11 彼女の正体
12 大ミミズ

※1 要:トランクの鍵
※2 木の上に存在
※3 紫のカケラ1000個で出現
屋内のメモ(ヒント)を調べ、外に出ようとするとトカゲ女出現。3体のうち、1体は倒さないと先に進めない(その前に奥の羽虫に触れると即死するので注意)。NORMAL以下ならダメージ覚悟(正面からの殴り合いでは勝てない)で殴りつけてもいいが、面倒でも石を投げ続けた方が安全(ダウンしたら近寄って止め)。また1体目を倒した後、トカゲ女の死体の近くにいると羽虫に巻き込まれて即死するみたいなので注意。あるならば蟻爆弾を使って遠距離から倒したい。

どんどん北上。トカゲ女は近寄らずに石を投げてダウンさせ、近寄って通常武器で止めを刺すといい。また1対1なら目潰し袋を顔に投げ、痛がっている間に接近して突き攻撃を繰り返せば簡単に倒せる。

北東の細い橋を渡り、トランクの鍵を入手。南端の家屋まで戻る。

トランクケースから納屋の鍵を入手。

北端の納屋に再度移動。鍵を使って北へ。

大ミミズが出現するが、現時点ではなす術がない。

北西の目的地を目指す。

山頂への洞窟

山頂への洞窟ライトの明かりは壁を貫通してしまい、ジャンジャンうるさいし、行き止まりでは羽虫も湧くので、ライトは極力消して進む。犬オヤジはライトを消して近寄り、ヤツが攻撃に転じる前に正面から叩けば問題ない。ヤツが動き出した場合、ヤツ1体分くらいの距離まで近づかれてから前方に向かって武器を振り回せばヒットするので(1対1なら)怖くない。先制に失敗して攻撃を許してしまった場合は厄介なので逃げるか、わざとヤツの抱きつきを誘いバックステップで後退した後に反撃。

図を見てもらうと心臓キノコがあるのがわかるが、ライトを消して近寄らないと大変なことになるので注意したい。

ザコばかりなので、無視するなら無視して北へどんどん進む。ちなみに中央あたりから東方に向かうと南東に有刺鉄線がある。バットを持っていれば自動的に有刺鉄線バットが完成する。…強くはない。

北端から寺院へ。


※1 紫のカケラ1300個で出現

寺院

寺院カマキリがいるが、鉈(↓の槍)を使えば倒すのは楽。北西のカマキリの巣を前回と同じように落とし、謎のプレートを入手。ちなみにこの巣で、槍か鉈を利用すれば「紫のカケラ」を簡単に稼ぐ事が可能。HARDの場合、青いペンダントが無いと面倒だが短時間で効率よく稼げる。

寺院内に入り、最初の扉に入る。奥にがあるので入手。

南東端に移動し、謎のプレートを所持した状態で扉の横を調べ、鍵を解除する。中でイベント。

目的地へ移動。ヤツは無視して北東から洞窟に入る。


13 住人
14 脱出

※1 紫のカケラ1600個で出現

時の洞窟

時の洞窟奥に進んでネクロノーツを入手。

バランス橋を渡るときは上部からパラパラ落ちてくる白い粉に注意。直後に岩が落ちてきて、当たると即溶岩に落ちてしまう。落ちてくる場所は、影で分かるが、とにかく止まらずに奥に進むのが一番。ただ、フラついてしまった地点でゲームオーバーに等しいので操作は慎重に。最初は右側にゲージが傾くようなので知っていると楽になる。

奥に進んで崖を下りるとミシェル発見。ミシェルの鞄の鍵を入手。

ミシェルは足が遅いので、ゆっくりと前進。最深部へと進み、壁の絵に“2人”で近寄るとイベント。過去へワープする。ここからが本番。


※1 紫のカケラ3000個で出現


2巡目 1巡目で入手できる武器は省略。

リゾート跡

リゾート跡2巡目は全体的に敵が増えて難しくなっているが、注意しなくてはならない所以外は省略する。またアイテムも再配置されている(内容と場所は9割違う)が、最後までそれほど難易度は上がっていないので、1巡目で沢山入手しておいた場合は無理に回収して回らなくてもいい。

テント(ランプ横)にあるミシェルの鞄を調べ、ハンドガンポケットライトを入手。ポケットライトなら槍などの両手武器でもライトを点けられる。ハンドガンは終盤までコレといって使いどころもないので、無くならない程度に果物を落としたり、トカゲ女対策など、雑用に使っていい。もったいぶるほど強くもないし、また弾もよく手に入る。


1 この島について

浅い森

浅い森
2 ゴミのような虫ども
3 バカでかいカマキリ
4 咆哮の主

※1 紫のカケラ100個で出現
カマキリはもう楽勝。ただ紫色は体力が高いので注意。…といってもNORMALで、かつ日本刀でもあれば、その違いはほとんどない。

2巡目は南西から追加ダンジョン(洞窟)に進む事ができる。洞窟は全部で3つあるが、それぞれ入りなおすことでダンジョンの形、敵配置、アイテム配置が変化する模様。また最深部にはレアアイテムがあり、ここではスコップカマキリの鎌を入手できる(1度に1つ)。なお、レアアイテムが配置されておらず、手榴弾になっていることもある(レアアイテム入手後は強制的に手榴弾)。この洞窟は本編より敵量が多く、いちいち倒して進むのは手間がかかり、また入手できるレアアイテムも大した物ではないので、興味が無ければ無視しても問題はない。特にHARDではトカゲ女3体や犬オヤジ3体など凶悪なバリエーションが度々出現するので、攻略するとむしろ損する。

ハリーとリンがいた北西の小屋に向かう。中でイベント。

1巡目と同じようにカマキリの巣を落とす。ハンドガンだと楽。ちなみに先に落としていると再配置される模様。壊したら小屋に戻る。

ゴリラ登場。カマキリは無視してもいいので、ゴリラの正面に立って投擲武器やハンドガンで顔を攻撃する。1発で終了。

深い森へ。

深い森

深い森長いので左図を参考に必要なものだけ入手して先を急ぐ。

その先はユルいので省略。ひとつ注意したいのが、ハエが飛んでいる状態でバランス橋を渡ろうとすると100%落ちる事。落ちると毛虫でダメージ確定なので、ひとつ目のバランス橋ではハエの存在をよく確認しておく。遠くで飛んでいたらハンドガンで撃ち落とす。

大樹の白い袋はハンドガンで撃ち落とすことができる(位置はマップ参照)。中身は手榴弾複数個。また1巡目で入手している人も多いと思われるが、紫のカケラを300個集めていると同じ場所で青いペンダントを入手できる。HARDではとりあえず入手しておきたいところ。

大樹を越えた直後、北東にまた追加ダンジョンがある。最深部にはハンマー、あるいは大型フォークがある。

1巡目で通過した北端の道はふさがっているので、ちょっと手前の道で鉈を使ってツタを切り、沼へ移動。


5 飛び跳ねる虫ども
6 バカでかい木
7 鎌

※1 紫のカケラ300個で出現

沼沼の中にいるトカゲ女に注意(顔だけ視認可能)。沼の中でヤツラに追跡されるとダメージは避けようがない。また、バランス橋にトカゲ女が隣接していると、渡っている最中に沼に引きずりこもうとしてくる。最高速で渡っていれば問題にならないが、バランス橋が苦手、あるいはHARDの時などはあらかじめ石やハンドガンで倒した方がいい。

一箇所崩壊する橋があるので注意(左図の×マーク)。

北西の蛾の巣を越えた辺りの穴を調べて、錆ついた鍵を入手。

北東に移動し、鍵を使って小屋に入り、火炎瓶を入手。

西にある蛾の巣に火炎瓶を投げつけて、巣を燃やす。沼突破。


15 沼の小屋のカギ
16 炎のプレゼント

※1 紫のカケラ2000個で出現

山道

山道
※1 紫のカケラ800個で出現
※2 大クモ戦後
1巡目と同じように蟻爆弾などで蟻の巣を破壊し、つり橋へ移動。

大クモと戦闘。まずは奥に移動し、右手のクモの巣?に火炎瓶を投げて燃やす。あとは大クモをひたすら近接武器で斬ったり殴ったりする。体力は高めなので、火炎瓶や手榴弾が大量にあるなら、無くならない程度に投げつけ、後は日本刀などでダメージ覚悟で斬りつければHARDでも回復を使う前には決着がつく。…ただ、他のボスがそうであるように、何か特別な弱点などを狙う事で、一瞬で蹴りをつける事ができるかもしれない。

猟銃を入手。つり橋を渡った先にあるケースを開き、ガスマスク、猟銃の弾を入手。再度つり橋を渡って中腹の森へ。

ちなみに山道を下ると河に行く事もできる。当然アイテムは再配置されているし、河を経由して深い森まで戻ると心臓キノコを入手できる。1巡目は強敵だったカエルもハンドガンや猟銃があれば楽勝。

河河はアイテム収集目的以外に訪れる必要なし。


8 金庫のカギ
9 金庫の中身

※1 紫のカケラ500個で出現

中腹の森

中腹の森
10 不気味な森
11 彼女の正体
12 大ミミズ

※1 屋根の上
※2 紫のカケラ1000個で出現
南西に、もはやお馴染み追加ダンジョン。最深部に狼牙棒、あるいは白いペンダント。白いペンダントはバランス橋が簡単になる効果がある。確かに楽にはなるが、HARDの場合、ダンジョン自体が難しいので要らないかも(まぁ、HARDだからこそ欲しいアクセサリーでもあるが)。

1巡目と同じように、トカゲ女を1体倒して羽虫を誘導する。

北の納屋で2人のイベントを見て、納屋を超える。コンティニュー数を気にしているならセーブを推奨。…でもないか。

大ミミズ?と戦闘。マップ内には手榴弾や爆弾蟻がゴロゴロしているが、手榴弾が1個あればOK。まず、最北端の巣まで移動し、ヤツが近づいてくる方向を向いて待つ。そして、砂煙が真下になる前には緊急回避(前転)して避ける。全く何もしないと食われて即死するので注意。上手く避けて、ミミズが巣の近く(地面の亀裂の北側)にいる事を確認したら、後は蟻の巣に手榴弾を投げるだけ。地面が崩壊して勝利。

また手榴弾と蟻の巣の誘爆ダメージを利用してもほぼ1撃で倒す事ができる。ただし、蟻の巣と密着状態になるように調整しなければならないため難しい。その他、普通にダメージを蓄積しても倒す事はできる。

山頂への洞窟

山頂への洞窟特に何もないので、図を参考に欲しいものだけ回収して突破。


※1 紫のカケラ1300個で出現

寺院

寺院カマキリの巣には心臓キノコ。

目的の部屋でミシェルとイベント。

南東の部屋でリン、ロバートのイベント。血清を入手。

ゴリラ戦。あんなに引っ張ってきたので、どんなにヤバいボス戦かと思いきや、ミミズ同様に一撃で倒せる。まず北端にある巨大な虫の像の近くまで行く。で、そこからゴリラの顔面に向かってハンドガンで1発撃ち込むだけで倒せる。おそらくダメージ蓄積では倒せない。

ミシェルを追って時の洞窟へ。


13 住人
14 脱出

※1 紫のカケラ1600個で出現

時の洞窟

時の洞窟とにかく無視して、最深部まで移動。

ベルゼバブと戦闘。ネタバレするとラスボスじゃないので手榴弾と銃は控えめに。手榴弾以外の投擲武器や銃で顔を狙う(別に右目じゃなくてもいい)と効果的な感じ。近いと足やガスで攻撃されるので、なるべく距離をとって猟銃で攻撃するのがオススメ。無敵時間は無いらしく、連射してもダメージはしっかり蓄積されているので、痛がっている間も攻撃していい。ただし、シャーって音がすると頭上から岩が降ってくるので緊急回避、それだけ。NORMALで赤いペンダントがあるなら、ハンドガンで顔に約20発撃ちこむだけで勝てる。

倒したら、ミシェルと一緒に洞窟を南下。


※1 紫のカケラ3000個で出現

寺院

さらに南下。バイオハザード的展開に。

リゾート跡

リゾート跡ちょっと進むとラスボス戦。

左右にフラフラ動くため、時間差のある投擲武器では当てにくい。近接武器もタイミングがシビア。ハンドガンか猟銃で戦う。銃で狙うときは無理にヤツを照準で追いかけず、フラフラ動く行動を利用して一箇所で待ち、重なったときに撃つと上手くいく。手榴弾が沢山あるなら、わざとヤツに近寄って緊急回避を繰り返し、赤い雨を降らせるのを狙った方が効率的。ヤツが止まっている間に手榴弾を連投すれば強い。

これを繰り返すだけだが、雄たけび攻撃だけに注意。直後の飛びつき攻撃につかまると即死なので、リモコンを振って立ち直ったら、そのままリモコンを振り続けて緊急回避する。体力自体は高くなく、手榴弾が沢山あれば、なくなる前には決着がつくはず。

当たり障りのないどうでもいいようなエンディング。

ちなみに2周目だとバッドエンディングみたいになる。…それで、クリアリザルトで好成績をとると何らかのボーナスが…とかは不明。


データ

通常武器

名前入手方法備考
木の棒初めからこの島で手に入れた初めての武器
バット深い森 大樹西の青いシートの裏何者かの血がベットリついている…
有刺鉄線バット山頂への洞窟 バット入手済みで、有刺鉄線を入手有刺鉄線を巻いたバットだ
鉄パイプ河 地図中央くらいの木の上錆びているけど威力はありそうだ
スコップ2巡目・浅い森 追加ダンジョン最深部叩いても突いても威力がありそうだ
ハンマー2巡目・深い森 追加ダンジョン最深部重いけど相当な破壊力がありそうだ
狼牙棒2巡目・中腹の森 追加ダンジョン最深部これさえあれば鬼に金棒だ
ナイフ浅い森 地図中央の小屋・屋根上アウトドア用のキャンプナイフ
深い森 カマドウマのいる谷底細いツタくらいなら切れそうな刃物だ
中腹の森 トランクケースの中これなら太いツタでも切れそうだ
カマキリの鎌2巡目・浅い森 追加ダンジョン最深部巨大カマキリの一部であろう巨大な鎌
寺院 棺?のある部屋の壁祭壇に飾られていた重厚な槍
大型フォーク2巡目・深い森 追加ダンジョン最深部突いた時にかなりの威力を期待できる
日本刀山道 紫のカケラ800個で出現切れ味の鋭いサムライソード
死神の鎌時の洞窟 紫のカケラ3000個で出現とても不気味な鎌だ
ハンドガン2巡目・リゾート跡 ミシェルの鞄ミシェルの鞄に入っていた拳銃
(最大装弾数15 弾薬限界所持数200)
猟銃2巡目・山道 大クモ戦後ポンプアクション式の猟銃
(最大装弾数6 弾薬限界所持数?)
殺虫剤浅い森 ハリーの鞄『アリに効果絶大』と記してある

投げる武器

名前入手方法備考
初めから岩の周りに転がっていた
(限界所持数99)
目つぶし袋-砂の詰まった重い袋だ
(限界所持数99)
火炎瓶2巡目・沼 北東の小屋内など中にはガソリンが入っている
(限界所持数10)
蟻爆弾巨大な蟻を殺虫剤で倒す、他各エリア爆発する巨大なアリから入手した
(限界所持数30)
手榴弾紫のカケラ100(浅い森)、500(河)、1000(中腹の森)、1600(寺院)で複数個入手可能、他各エリア(主に2巡目)強力だが危険な武器だ
(限界所持数20)

アクセサリー

名前入手方法備考
ダルマのペンダント初めからお気に入りのペンダント
青いペンダント深い森 紫のカケラ300個で出現つけると丈夫になったような気がする
(防御力上昇)
赤いペンダント2巡目・沼 紫のカケラ2000個で出現つけると力が強くなった気がする
(攻撃力上昇)
黒いペンダント山頂への洞窟 紫のカケラ1300個で出現つけると虫がよってこない気がする
(なんの“虫”かさっぱりわからん…)
白いペンダント2巡目・中腹の森 追加ダンジョン最深部つけると綱渡りが得意な気がしてくる
(バランス橋が簡単になる)

ライト

名前入手方法備考
懐中電灯初めから家から持ってきたライトだ
ポケットライト2巡目・リゾート跡 ミシェルの鞄胸ポケットに装着するタイプのライト

アイテム

名前入手方法備考
オレンジ-食べると体力が小回復する
マンゴー-食べると体力が中回復する
パンの実-食べると体力が大回復する
(どう考えても小回復程度)
赤いキノコ-食べると体力が小回復する
(パンの実よりも回復する)
茶色いキノコ-食べると体力が中回復する
紫キノコ-食べてみないと効果が分からない…
(体力が回復したり減少したりする)
缶詰-食べると体力が全回復する
心臓キノコ1(深い森) 2(中腹の森) 3(山頂への洞窟) 4(時の洞窟) 5(深い森2周目) 6(深い森2周目) 7(沼2周目) 8(山頂への洞窟2周目) 9(寺院2周目) 10(時の洞窟2周目)食べてみないと効果が分からない…
(体力最大値が伸びる、10個で限界に達する)
有刺鉄線山頂への洞窟 図参考何に使われていたかは分からない…
ハリーの鞄の鍵浅い森 ハリーから貰うハリーから貰った鞄の鍵
ミシェルの鞄の鍵時の洞窟 ミシェルから貰うミシェルから貰った鞄の鍵
金庫の鍵河 図参考河の近くの道端で拾った鍵
トランクの鍵中腹の森 図参考中腹の森の崖で見つけたトランクの鍵
納屋の鍵中腹の森 トランクの中トランクの中から出てきた鍵
錆びついた鍵2巡目・沼 図参考沼のゴミ山から取り出した鍵
ライター浅い森 カマキリの巣カマキリの巣の中から出てきた
ガスマスク2巡目・山道 大クモ戦後「マイクの鞄」に入っていた
血清2巡目・寺院 リンから貰うリンからあずかった…
ハチミツ河 図参考賞味期限はとっくに過ぎている

inserted by FC2 system